2020年4月よりYouTubeにて活動を開始した逢瀬ゆか。ギターやベースの弾いてみた動画をメインに投稿している。


3歳の頃にピアノを通じて音楽が好きになり、小学校ではブラスバンド部にてトランペット、フリューゲルホルンを担当。高校では吹奏楽部でアルトサックスを担当し、音感や実力を磨いてきた。

彼女がギターに触れたのは中学3年生辺り。家でアコギを見つけたことをきっかけに、その後エレキギターも弾くようになったそうだ。

特に好きなジャンルはメタル全般、ポストハードコア、ハードロック、ゲーム音楽やアニソンなどだが、ジャンルを問わず幅広く音楽を聴くため、チャンネル内では様々な楽曲のカバーを実施。X JAPANのSilent Jealousyのギターソロ動画は、YouTubeにて110万再生を突破している。



・【X JAPAN】Silent Jealousy ギターソロ【演奏してみた】【逢瀬ゆか】



逢瀬ゆかがX JAPANの楽曲の中で一番好きだという「Silent Jealousy」のギターソロ演奏動画。思わず息を呑んでしまうようなテクニックを見ることができる。

彼女はこの作品について、「最高に美しいギターソロだと思っています。バンドをやっていた頃にライブで演奏したこともある思い入れのある曲です」と話してくれた。何百回も何千回も練習したであろう演奏から、楽曲への愛が伝わってくるようだ。

こちらの作品は、逢瀬ゆかが初期の頃に投稿した曲。最新の動画と見比べると、彼女のテクニックの向上を感じることができるだろう。


・【BABYMETAL】イジメ、ダメ、ゼッタイ/Ijime,Dame,Zettai【 guitar vocal cover】【逢瀬ゆか】【弾いてみた】【ギター】



BABYMETALの楽曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のカバー動画。ギターだけでなく、ボーカルも逢瀬ゆか自身が担当している。

逢瀬ゆかは「初めて聴いた時、イントロのピアノ〜ギターのツインリードのハモリが鳥肌が立つくらい素敵で、いつかカバーしたいと思い練習した曲です。音数が多くてオケ制作が疲れましたが、BABYMETALの楽曲の中で一番好きな曲です」と作品について話してくれた。

こちらはオケも逢瀬ゆかが手掛けており、打ち込みが上手くいったと自身でも感じる作品なのだそう。難易度は高かったものの、満足いく仕上がりになったとのことなので、ぜひ何度も楽しんでいただきたい。


・【BRING ME THE HORIZON】LosT【 guitar cover】【Lyric】【和訳】【逢瀬ゆか】【弾いてみた】【BMTH】



BRING ME THE HORIZONの楽曲「LosT」のカバー動画。逢瀬ゆかの安定したテクニックが光る作品だ。

BRING ME THE HORIZONは、逢瀬ゆかが一番好きなバンドなのだそう。「初期の曲から最近の曲までどれも大好きなのですが、カバーした曲の中でLosTが一番新しかったのでこちらを選びました」と選曲の理由を教えてくれた。

逢瀬ゆかは、この楽曲が発表されてすぐにカバー動画を制作。短期間で急いで作ったというが、それを感じさせないクオリティとなっている。



今後について聞いてみると、「オケの制作などが好きなので、ギターを入れたり裏方の制作ができたら嬉しい」と話してくれた逢瀬ゆか。技術とセンスを持った彼女なら、きっと形にしてくれるだろう。

また、ファンと触れ合う機会を作っていきたいという思いもあるそうだ。この先、さらなる飛躍が期待される彼女から目を離さないでいただきたい。