“ゲームを音楽に変える”をコンセプトに活動する、voice軍団。
2018年8月に結成されたvoice軍団―代表であるちゃんみつは、もともと別名義にて俳優やモデルとして活動していた。その後、バンドのギターボーカルとしてメジャーデビューを果たし、現在では”ちゃんみつ”として『Sou』や『96猫』など様々なアーティスト楽曲を手掛けている音楽クリエイターだ。アートディレクターとしても活動してきた彼は、MV・CMなどの制作経験を活かし、クリエイター事務所「ASOVIVA」の代表も務めている。
そんな彼が立ち上げたvoice軍団には、VTuber・イラストレーター・映像ディレクター・歌い手・元メジャーシンガーといった多種多様なクリエイターが集まっている、まさにマルチ集団だ。
とあるゲームのオリジナルソングを作り投稿した所、それが公式の目に止まり正式に公式ソング制作を依頼される。その後、面白さを重視した楽曲『ドラマティックフレンズ』を投稿し、SNSにて3万件以上のいいねを獲得し、話題を呼ぶ。その後、”ゲーム音楽”をテーマに色んな楽曲を投稿しようと、本格的に動き出した。
・【APEXキャラソン】 Artist / voice軍団【シア】
ゲーム作品『APEX』のキャラクター”シア”のキャラクターソングとして制作した楽曲『Artist』。
そんな同曲は、ファンク色の強い音の中にソウルやジャズの要素が感じられて、さらにはポップス的なキャッチーさもあるという、まさにジャンルにとらわれないサウンド感が印象的。ダンサブルなグルーヴ感がとにかく心地よいので、聴いていると自然と気分が上がるだろう。
「日常の中で聴きやすい、ということを意識している」との言葉通り、日々これを聴いてテンションを上げるというのも、おすすめできる。
・【APEXキャラソン】VILLAIN/ voice軍団【マッドマギー】
同じくゲーム作品『APEX』のキャラクター”マッドマギー”のキャラクターソングとして制作した楽曲『VILLAIN』。
・【APEX替え歌】グッバイ宣言(マスティフ) / voice軍団【APEX LEGENDS】
APEXあるあるを歌った替え歌『グッバイ宣言(マスティフ)』。
「『弾当たんねえよな』『自分がただ下手くそなだけのに、武器のせいにしちゃう』というあるあるな気持ちを込めた」という作品だ。
同作にも、その高いクオリティが遺憾なく発揮されている。原曲の雰囲気を踏襲しながらそれでいてあるあるをうまく取り入れ、ゲームファンも原曲好きも、もちろんその両方が好きな人も楽しめる1曲に仕上がっている。
歌声のカッコよさがまた面白さを加速させているというのも特筆すべきポイントだ。
メンバーシップ限定の動画には、メンバーが料理をしたり、メンバー同士の対談、実写撮影の裏側、映像制作How to、ドッキリしたりといった様々な動画を投稿しているvoice軍団。「歌よりも限定動画のほうがよく投稿されるので、voice軍団に興味を持ってくれた人はぜひメンバー登録していただきたい!笑」
【リリース情報】
Streaming Download
https://www.tunecore.co.jp/artists/voicegundan