至高のメロと、少しひねくれ感のある楽曲を鳴らすポップロック・バンド、Mr.マングース。2020年10月より始動。鶴田拓海(Vo/Gt)、ミヤタヶスヶ(Ba)、かずし(Gt) という3名編成。


ポップスで育ち、ブラックミュージックとロックを好み、アイドルにハマる鶴田により作られる楽曲は、キャッチーなメロディーやワードとほんの少しだけ漂うひねくれ感が特徴。


Ba.ミヤタは500冊を超える大量のマンガが自室の床を埋め尽くすほどの無類のマンガ・アニメオタクであり、Gt.かずしは猫と酒に人生を捧げている。




・Mr.マングース - デッドスペースに色彩を(Music Video)



2nd Singleとしてリリースされた楽曲『デッドスペースに色彩を』。


淡い色味でありながらも確かに色彩を感じる爽やかなバンドサウンド。心地よくて思わず歌いたくなるようなメロディーライン。リアルで等身大な切なさ。誰もが好きになれるようなそんな大衆性を香らせながら、最初のサビでぐっと音数を減らすなど、一筋縄ではいかない展開を聴かせる。


それはまさに“至高のメロと、少しのひねくれ感”を体感するものだといえるだろう。Mr.マングースというバンドの魅力をはっきりと感じることが出来る1曲であることは間違いない。

以下は、そんな同曲に対してのメンバー自身からのコメントだ。

▼メンバーコメント

Mr.マングースを語る上では欠かせない一曲です。

日常のなかにある喪失感や虚無感を、なにかで埋めてしまわずにそこに居続けさせることで色づく日々もあるはずだから、あなたがいないという事実から目を背けずに、ちゃんと受け入れて前を向いていこうという想いが込められています。

空間や光と影を意識した映像美、出演いただいた加藤史枝さんの切ない演技も見どころです。



・Mr.マングース - ヤマアラシのジレンマ(Music Video)



R&Bテイストのバンドサウンドとメロディーライン。それを強めに歪んだギターと共に奏でる、お洒落さと荒々しさを同時に感じる楽曲『ヤマアラシのジレンマ』。


そんな同曲もやはり、一筋縄ではいかない。前半部分のお洒落さから一変、中盤にはぐっとロック色を加速させるのだ。メロディーラインから漂う哀愁のようなものと、そんなバンドサウンドの急旋回は相性が抜群で、楽曲全体で感情を描いているようにも感じられる。


グッと世界観の中に入り込んで聴くことも出来るし、単純にサウンド展開を楽しむことも出来る。まず、飽きることのない楽曲だといえるだろう。


▼メンバーコメント

高校生の頃に作った曲です。軽音学部コンテストで一曲しか聴いてもらえないなかでどうやってインパクトを残そうかと考えていたら自然とできあがりました。

映像も迫力があってめちゃくちゃかっこよく仕上げています。たくさんの人に見てほしい作品です。


・Mr.マングース - シナリオライター【Live MV】



2023年4月リリースの楽曲『シナリオライター』のライブパフォーマンス映像。


“夢を成し遂げるためには何かを犠牲にする覚悟が必要”というテーマのもとに創られた同曲では、切れ味鋭いバンドサウンドと≪何者でもないから ずっと進んでいるんだろう≫≪最終回までシナリオは光を待つ≫と歌う歌詞の真っ直ぐさが、胸に突き刺さる。


持ち前のキャッチーさや少しのひねくれ感は感じさせながらも、より直線的に飛んでくる1曲だといえるだろう。ライブならではの熱量の高さも注目ポイントであり、Mr.マングースの魅力の一つがそこにあると分かる。

▼メンバーコメント

Gtのかずさんが入り、新体制一発目となったシナリオライターのライブMV。まだ何者でもない僕らが何者かになるために、そしてMr.マングースはライブもかっこいいんだぞ、という意思表示も含めて世に送り出した作品です。カメラワークも照明もイケてるのでぜひ見てほしいです。




今後の展望として「まずはとにかくたくさんの人に僕たちの音楽を届けていきたい」ということを挙げてくれた彼ら。
他に例を見ないような音展開を聴かせながら、確かに多くの人に愛されるキャッチーさも併せ持つ彼らの音楽は、この先もっともっと遠くまで届いていくことだろう。
注目しておくべきバンドの一つであるということは、自信をもって言える。


【リリース情報】


2023/7/19(水) Digital Single
「ニケは光る(2023 ver)」リリース



【ライブ情報】



2023.8.11(金祝) Mr.マングース×新宿SAMURAI pre.
『ハブフェス×うてばひびく』
Open 12:30 Start 13:00
Adv ¥2,500 (+1Drink¥600)


出演アーティスト:

コネクリ / Ohm / トモエ / kaffu / inari / 
WELL DONE SABOTAGE / さとう。/ Lenalee / 
ですよ。 / エアコンぶんぶんお姉さん


出演者情報: https://lit.link/HABUFES2023