化けるシンガーソングライター、霧愛。

ギターも歌も独学で始める。日常にある出来事や疑問をメモして歌詞を描き、

タイトルは後からつけるというスタイルで制作を進め、これまでに150曲ほどを制作。

好きなアーティストは尾崎豊や中島みゆきで、将来的にもシンガーソングライターとして活動をしたいと考えている。


2021年より霧愛として本格的に活動を始め、1月に初めてのオリジナル楽曲『醜いアヒル』を投稿。

7月には初めてのライブを経験。

「やってみて場馴れしていないと感じた」「目の前にお客さんがいて、一緒に時間を共有できるのが良かった」と、

そこでしかできない経験をし、さらに前へ進んでいく。




・【オリジナル曲No.4】人狼



2021年3月に発表した4曲目のオリジナル楽曲『人狼』。


独特の歪み感と抑揚のある歌声で、

≪人間の顔をした 人狼だとしたならば 皆に正体バラして 処罰を受けるべきでしょうか≫と歌う同曲。

強いメッセージ性と歌声によって、その世界観にどっぷりと引き込まれる。


アコースティックギター1本と歌声のみというシンプルな編成ながら、そこには全く物足りなさはない。

それはやはり、人を惹きつけるだけの豊かな表現力の持ち主であるがゆえだろう。

自身で手掛けているという映像もそれに一役買っているなど、歌声や歌詞だけではなく、

全体を通しての作り込みの完成度が高い作品だ。



・【オリジナル曲No.5】秒針



2021年5月に発表した5曲目のオリジナル楽曲『秒針』。


先の楽曲『人狼』は、少しやさぐれたような、ロックなテイストの歌声で描かれている曲だった。

しかしこの楽曲『秒針』は、よりカラッとした、明るいテイストの歌声で描かれている。

まずその歌声の幅の広さに驚かされるだろう。まさに“化けるシンガーソングライター”であることが感じられる1曲だ。


そんな同曲で描かれているのは不安な未来に対しての、≪これからも、大丈夫≫≪だから、行こう≫という思い・メッセージだ。

何かに挑戦し続けている人、でも未来に不安を抱える人。この楽曲はきっとそんな人たちに突き刺さり、照らしてくれる。


・【オリジナル曲No.6】拝啓 Grand mother, Grand father



2021年8月発表の6曲目のオリジナル楽曲『拝啓 Grand mother, Grand father』。


そのタイトルからも連想できる通り、祖父・祖母に向けた手紙のようになっており、

そこには彼女の強さ、そして何より弱さが多分に描かれているように感じられる。

それがまた、リアルな手紙のように思え、ぐっとくる。


きっと聞いていると、自分の悩みや弱さを打ち明けることが出来る存在が、頭に思い浮かぶのではないだろうか。

そんな、描く歌詞が印象的な同曲だが、キャッチーなメロディーラインもその特徴だといえる。

ポップス色が強く、耳なじみが良いので、老若男女を問わず多くの人に刺さるはず。




先述の通り、これまでに150曲ほど制作している彼女。

「作りだめしている曲が多い分、その出し方に迷っている」とも話してくれた。

化ける表現力と幅広いサウンド感・メロディーセンスを持つ彼女は、きっとこの先さらに注目を集めるはず。

要注目の一人であることは間違いない。

是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして、新しい楽曲群の発信を逃さないようにしていっていただきたい。