自由気ままな活動スタイルで注目を集める白猫系バーチャルYouTuber、白乃ねこり。


一人称「わち」語尾「なのじゃ」が特徴の「ねこっぽいばけもの」な彼女は、2021年1月9日にVtuberとしてデビュー。アクションからRPG、ホラーまで幅広いジャンルのゲーム配信、マイペースな雑談配信をはじめ、ASMR配信、歌枠配信、さらには他のVtuberとのコラボなど、多彩な活動を展開してきた。


活動のスタイルを「やりたいことをやりたいときに、 自由気ままに活動中」としている彼女は、現在は主に平日20時から定期で配信。「わちと一緒に楽しいこといっぱいしよう? 遊びにきてくれるののんびりまったり待ってるのじゃ!」というメッセージを掲げてリスナーと交流している。


明るく可愛い声とトーク、親しみやすいキャラが白乃ねこりの最大の魅力で、配信では毎回多数のコメントが集まり、彼女もそれに答えながら温かい雰囲気を作り上げている。チャンネル登録者数は活動2年目で2500人に迫り、動画の総再生回数も10万回が見えてくるなど、配信者として着実に支持を広げてきた。


自由な、かつハイペースな活動で、注目を集める個性派Vtuberだ。




・【MMD】おじゃま虫 DECO*27 / 白乃ねこり【歌ってみた/Vtuber】



自身初の歌ってみた動画として2021年10月に公開されたのが、人気ボカロP・DECO*27の名曲「おじゃま虫」のカバー。


ポップなサウンドとメロディの中にも大胆な詞世界が広がるこの曲を最初の歌ってみた動画の原曲に選んだのは、「可愛い曲だから」という直球でシンプルな理由からだという。最初の歌ってみた動画なので、明るい曲にしたかった……という思いもあったそうだ。


キャッチーな原曲に白乃ねこりのキュートな歌唱が合わさることで、どこか切なく甘酸っぱい聴き味に仕上がっている。繊細な感情表現にも注目してほしい。また、自身のモデルが躍るMMDでオリジナルMVを制作しているのも見どころ。歌って踊る彼女の姿を楽しもう。


音楽と歌、映像が一体になった作品として必見だ。




「楽しく長く」というスタンスを第一にしながら、今後も自分なりのペースでコンスタントに活動を続けていきたいという白乃ねこり。
これからも色々なことに挑戦していきたいそうなので、彼女がこの先どのような活動展開を見せてくれるのか、今から期待が高まる。
まずは彼女のYouTubeチャンネルを登録して、平日の夜に行われている定期配信をチェックしてみてほしい。癒しと楽しさをくれる白乃ねこりの配信の世界に注目だ。