ロックバンド、TAWAKE(たわけ)。

所属レコード会社および所属事務所はなく、無所属。
ロックを基調としつつ様々なジャンルの音楽要素を取り入れた、ポップでキャッチーなサウンドが特徴となっている。
2019年に前身バンドを結成。その後、2021年より本格始動。1stアルバム『野性と知性と進化論』をリリースした。



 

・川口タイガー祐介&TAWAKE - 『Please☆My Heart!!』



乃木坂46のメンバー星野みなみさんの個人PVに『お願い☆マイハート!!』という楽曲がある。

ボーカルの川口タイガー祐介とベースのMasayaがもともと乃木坂46のファンで、この楽曲『Please☆My Heart!!』は、そんな同曲のアンサーソングとして勝手に遊びで作った楽曲だという。


そして乃木坂46のメンバーと一緒に『らじらー!』というラジオ番組に出演していたオリエンタルラジオの中田敦彦さんに、「本人に知ってもらえるきっかけになるかもしれない」という思いでDMにて楽曲を送付。するとその後実際に、番組内で楽曲を紹介してもらえることに。これがきっかけで、乃木坂46のファンの方々に認知してもらうようになっていった。


正式にリリースする際には、バンド用にアレンジして収録。Foo Fighters の『Monkey Wrench』という曲がイメージにあり、明るいロックを目指して制作。実際にパワフルで推進力の高い、突き抜ける1曲に仕上がっている。ファンの人なら特に微笑ましくなったりする歌詞もあって、ぐっとくるだろう。


MVも本家が教室で撮影しているのに合わせて自分たちも教室で撮影するなど、細部まで丁寧に作られているのが印象的だ。

 


・TAWAKE『パラダイムシフト』



キーボードのBATAKEが作詞作曲を担当した楽曲『パラダイムシフト』。BATAKEによる作詞は初めてだったが、「もともとやってみたいと思っていた」そうだ。


≪ああもう嫌になることばっかだよ イライラすることばっかだよ≫≪何かの所為にするの止めにして いますぐ立ち向かえ!≫というその言葉たちは、きっと今を生きる多くの人にダイレクトに突き刺さるのではないだろうか。軽快かつワイルドなサウンド感や、心を持ち上げてくれるようなボーカルもあって、きっと聞き終わるころには“やってやろう!”という気持ちがふつふつと湧き上がってくるはずだ。


自分自身になかなかスイッチを入れることが出来ない人に、特に聴いていただきたい1曲だ。

 

・TAWAKE 『別れたくないよ』



2021年7月、らじらー!サンデーで乃木坂46のメンバーであった大園桃子さんが同グループの卒業と芸能界引退を発表。


「卒業だけでなく、芸能界引退と聞いてめちゃくちゃ切なくなった。最後に大園桃子さんに何かできないかと思った。ツイッターで大園桃子さんのために何か作りたい!と呼びかけ、全国の大園桃子さんファンと一緒にこの作品のMVを作り上げた。卒業発表を聞いてから急ピッチで作ったので、1ヶ月くらいで全て仕上げた」という、愛のこもったMVも印象的な作品『別れたくないよ』。


歌詞のパートごとに、ファンの目線だったり、そばにいたオリエンタルラジオの藤森さんからの目線だったり、大園さんを見送るポジションが違っているというのもポイントだ。


切なくて、でも優しくて包容力のあるボーカルや、もちろん愛で満ちたMVもあって、胸に温かいものを残す1曲となっている。

そんな本作のジャケットは本家のジャケットも担当されている石寝猫さんに依頼。


藤森慎吾さんと大園桃子さんのドライブトーク(https://youtu.be/L5o07hmidLA)のエンディングには藤森慎吾さん本人からのオファーを受けこの楽曲『別れたくないよ』が起用されている。

 

 

今後も、メジャーデビューを目指して、積極的に活動を展開していくという彼ら。

「年内に作品リリースを目指し絶賛製作中。夏頃にリリースをし、ツアーをまわりたい」との言葉ももらっているので、期待して待っておこう。