声真似を中心に、中学生からツイキャス等で配信活動を開始。

その後高校生になり、TikTokが流行り出し、顔出しで投稿を始める。

元より歌ってみたにも興味があり、2020年9月から歌ってみた動画の投稿をスタート。

歌ってみたにはその時に初めて挑戦したが、高い歌唱力と愛らしい雰囲気の特徴的な歌声で注目を集めた。

現在(2021年11月)、TikTokフォロワー数は41万人以上。Twitterフォロワー数4万2千人以上。

YouTubeチャンネル登録者数3万2千人以上を誇っている。




・踊/さくんぽ【歌ってみた】



『Ado/踊』の歌ってみた動画。

「本家様のイラストに沿ったコスプレ衣装を心掛けている」とのことで、

この楽曲でも本家とリンクするような雰囲気の衣装で歌う。

映像にも同様に本家へのリスペクトが強く感じられるのがポイントだ。


歌唱においては、Adoのダークサイドを感じさせるような、

クールさを突き詰めたかっこよさとはまた少し趣が異なる、

甘さとかっこよさの入り混じる雰囲気が面白い。


可愛さもかっこよさも、両方とも存分に楽しめる歌声だ。

シンプルな歌唱力の高さは言わずもがな。

目からも耳からも楽しめる歌ってみた作品となっている。



・グッバイ宣言/さくんぽ【歌ってみた】



『Chinozo /グッバイ宣言 feat.Flower』の歌ってみた動画。

「Tiktokのユーザーはサビを聞けばわかる程流行った曲。フォロワーはTikTokからきていることが多く、

たくさんの人から歌ってほしいというリクエストがあり、半年ほど前に撮影した」という作品だ。


公開は撮影から時間が経ってからになったが、それでも早々に10万再生を超えるなど、

注目を集めた歌ってみただといえる。

透明度の高い可愛らしい雰囲気の歌声で、切れ味のあるメロディーラインを描くから、

この作品からもまた、可愛さとかっこよさの両方が感じられる。


可愛い歌声が好きな人も、かっこいいシンガーが好きな人も

両方嵌れる歌声の持ち主であることが、この歌ってみたから分かるだろう。

本家同様のポーズも見どころだ。


・ヴァンパイア/さくんぽ【FULLで歌ってみた】



2021年の大ヒット曲の一つといえる楽曲『DECO*27/ヴァンパイア feat. 初音ミク』の歌ってみた動画。

本家衣装は、本当は“量産型女子”をイメージしているというが、

さくんぽ本人はそれに気が付かず制服を着ているとのこと。

「衣装や雰囲気が、さくんぽらしさと一番近い楽曲」だという作品だ。


本家さながらのメイクも見どころだが、やはりポイントは

ぐっと高くなるメロディーラインを難なく歌いこなしている歌唱力の高さだろう。

ハッとするような美しく伸びやかな歌声に、惹きつけられる。


それでいて、持ち前の可愛らしさが生きるようなポップでキュートなサウンド感も相まって、

可愛らしさが爆発しているというのも特筆すべき点だ。




「今月も新作楽曲を投稿しました」とのことで、今回の新曲も是非チェックしていただきたい。

歌った楽曲は、さくんぽ自身が好きな楽曲ということもあり、

「可愛く歌っているので動画と一緒にお楽しみください」との言葉をいただいている。


今後挑戦してみたいこととしては「オリジナル楽曲の制作」を挙げる。

「歌ってみた動画を投稿していくうちに、自分の曲を作って提供できたらと思うようになった」

とのことなので、ますますこの先の展開が楽しみになる。


加えて「オンライン配信ライブにも挑戦したい」

「過去に歌ってみたアーティストとの合同ライブは実施したが、

自分一人でのワンマンライブはまだ。いつか実現させたい」とも話してくれた。

是非この先の活動に注目していただきたい。