力強くストレートな歌声で聴き手を魅了するバーチャルシンガー、日比谷つばさ。


様々な世界線を歌って旅する「夢の世界の歌うたい」の彼女は、以前には同名の別モデルで前身となる活動をして休止期間を挟んだ後、現在の姿で再デビューを果たした。「夢」をテーマにした世界観の通り、ビジュアルも羊の角とそれを彩るリボンが印象的で「羊=夢」を連想させるキュートなものになっている。


2021年12月に現在の姿でデビューした彼女は、再デビュー4か月の現在はチャンネル登録者数1500人を突破。

普段は歌枠配信など音楽系のコンテンツをメインに活動しつつ、ゲーム配信や雑談など幅広いジャンルで配信を展開している。


今後のさらなる躍進が楽しみな、今注目の実力派新人Vsingerだ。




・唄/日比谷つばさ【original / デビュー曲 】



2021年12月12日、再デビューと同時にMVが公開されたオリジナル曲、その名も「唄」。


前身となる音楽ユニットでチームを組んでいたサウンドクリエイターのコムラマサキ氏(https://twitter.com/KMWorks_komura)が制作を手がけたこの曲は、壮大でエモーショナルなロックサウンドに乗せて、メッセージ性の強い詞世界が広がるキラーチューンに仕上がっている。


疾走感がありながらもどこか儚い空気感も漂っていて、歌に込められた日比谷つばさの感情が繊細かつダイレクトに伝わってくるのが印象的だ。


歌詞の中でも特にCメロの部分は、自身の内情や環境などを細かく表現できたと感じているという彼女。

これからの日比谷つばさを象徴する代表曲として、言葉の一つひとつに注目しながら聴き入ってほしい。



・【歌枠】新年初配信~歌います【Vsinger】



普段はコンスタントに歌枠配信を行っている日比谷つばさ。

2022年の初配信となったこの配信アーカイブもそのひとつで、話題のアニソンやインターネット音楽、懐かしいJ-POPの名曲など、幅広い楽曲を歌い上げている。


力強く伸びやかな歌唱をしっかりと見せながらも、合間のトークでは親しみやすく明るい一面も見せてくれていて、リスナーのコメントにも触れながら和気あいあいとした雰囲気の配信を作り上げているのが魅力のポイントだ。


歌枠での選曲はリスナーからのリクエストも参考にしているそうなので、リスナーと一緒に作り上げる配信として注目しよう。


・【自己紹介】Vtuber一問一答自己紹介【日比谷つばさ】



新人VtuberやVsingerの定番となっている「一問一答自己紹介」。


日比谷つばさもこの自己紹介に挑戦していて、名前や好きなものなどの基本的なプロフィールをはじめ、配信の始まりと終わりの挨拶、ファンネームなど、これから彼女を推していく人が押さえておきたいポイントを網羅して紹介している。


彼女を知る上で欠かせない基礎知識が詰まった自己紹介として、必ずチェックしてみてほしい動画だ。




今後もオリジナル曲に力を入れて、Vsingerとして精力的に活動していきたいと語っている日比谷つばさ。


音楽イベントへの出演など新たな活動も展開していきたいそうで、これからの彼女の活躍にますます期待が高まる。

現在は新たなオリジナル曲を鋭意製作中で、今までの雰囲気とはまた違う楽曲に仕上がる予定だそうなので、今から注目しよう。


日比谷つばさの最新の活動情報は、彼女のYouTubeチャンネルやTwitterから要チェックだ。