等身大のキャラクターと変幻自在の声で支持を集めるフリー声優、和鳴るせ(かずなり るせ)。


当初は趣味で声の表現を始めたという彼女は、現在は仕事として本格的に声優活動を展開。

活動歴はおよそ10年で、これまでに商業から同人まで様々なキャラクターボイスを担当し、その他にもナレーションなど幅広く実績を重ねてきた。

また、シンガーとしても多数の楽曲で歌唱を務めている。


さらに、サークル+ ucca ∫ ucca +(ウッカスッカ)ではシチュエーションボイスやASMR、音楽作品を数多く発表しており、同人配信サービスで人気を博してきた。


現在は自身のYouTubeチャンネルも運営し、チャンネル登録者数は1.4万人を突破。

雑談やゲーム配信、歌配信、音声作品などコンテンツは幅広く、いい意味でちょっとゆるい動画も投稿していたりと、独特のキャラも人気を集めている。


唯一無二の存在感で、インターネットシーンに独自の立ち位置を築くクリエイターだ。




・突然の宅カラは楽しみの中の困惑がお目立ちになられる



自身のYouTubeチャンネルではたびたび宅カラ(自宅カラオケ)動画も投稿している和鳴るせ。

この動画では人気のボカロ曲からJ-POP、邦ロック、アニソンまで一挙に5曲を歌っている。


曲間や間奏では気ままにトークを挟んだりと、宅カラならではのゆるい雰囲気が特徴。

それでいて、いざ歌が始まると意外にもしっかり歌い上げているのも注目ポイントだ。


その歌唱中にもときどき笑いが零れたり、たまに歌詞が分からなかったりするのはご愛嬌だろう。

この飾らないスタイルが、YouTubeでの和鳴るせの魅力だ。



・メスガキ声で歌ったらヴァンパイアがサキュバスになった。



こちらは人気ボカロP・DECO*27のヒットナンバー「ヴァンパイア」を歌ったカバー動画。

タイトルに「メスガキ声」とある通り、ガーリーな声質のキャラ全開で歌い上げている。


幼い系なのにどこか艶やかで挑発的で、途中でお姉さんボイスを挟む遊び心もあったりと、最初から最後まで多彩な声の変化を楽しませてくれる。

軽いテイストながら、フリー声優として長く活動してきた和鳴るせの実力が遺憾なく発揮された歌ってみたカバーとして聴いてほしい。


・【第01回】おーるらいとらんどん(お便り紹介)



これまでに何度か「おーるらいとらんどん」と題したラジオ配信を行っている和鳴るせ。

ただし放送の中では、喋っているのはDJまめるせ(和鳴るせとは別人)ということになっているので要注意だ。


全編にわたって落ち着いた女性パーソナリティ風のキャラで喋っているが、どこかゆるい雰囲気が漂っていて、シュールな笑いが感じられる。

この何とも言えないマイペース全開のノリが、和鳴るせの配信の個性だ。




YouTubeチャンネルの概要欄には「好きな時に好きなように好きなことをやったものをお見せする場所」と書いている和鳴るせ。

とことん自由な活動スタイルが、彼女の最大の魅力と言える。

現在は週に1回ほどのペースで配信や動画投稿を行っている彼女。今後の活動にも要注目だ。