イラストレーターとしてもシンガーとしても活躍するバーチャルYouTuber、猫田リルカ。


2021年8月に配信デビューを果たした彼女は、2022年6月に3D化を果たし、それを機に活動名義を現在の「猫田リルカ」に変更。お絵描き系猫ちゃんVtuberとしてハイペースな活動を展開し、支持を集めてきた。


元々イラストレーターとして活動してきた彼女は、現在はVtuberとしてゲーム配信や歌ってみた動画、雑談配信など幅広いコンテンツを展開する一方で、現役でイラストレーターとしても活発に活動。ホロライブ所属のVtuberや有名ゲーム実況者など、知名度の高いクリエイターにも多数イラストを提供し、実績を重ねている。


活動をアップデートして、ますます勢いを増している要注目のバーチャルクリエイターだ。




・【original】あっとうてき☆にゃんばーわん!【猫田リルカ】



名義変更と活動アップデートを果たした後の2022年7月に公開された、自身初のオリジナル曲「あっとうてき☆にゃんばーわん!」。アップテンポで思いきりキャッチーなアイドルポップサウンドに乗せて、彼女の魅力が歌われるキラーチューンに仕上がっている。


「自分はリスナーから見て普段からあまり着飾っていないイメージがあると思うけど、この曲の、特にサビの部分は、みんなにアイドルっぽさを感じてもらえるよう表現した」と語っている彼女。自己紹介的な要素も盛り込まれたりと、くり返し聴けば聴くほど猫田リルカの魅力を知ることができる一曲となっている。


キャッチーなサウンドやメロディとは裏腹に、歌詞には独特な要素も多いこの曲。「誰でも歌いこなせるようなものにしたくない」という思いがあったそうで、飾らずにストレートな思いをぶっちゃけるメッセージ性が、歌詞の中にこだわりをもって込められている。


もともとイラストレーターとして活動してきたこともあり、自分の作品へのこだわりは人一倍強いという彼女。曲を制作しながら「ここはこういう風にしたい」「私ならこういう言い回しはしない」と自身も積極的に意見を出し、作曲者とやり取りを重ねていったという。その結果、作詞については猫田リルカ自身の名前も並ぶ共同作詞名義になっている。


もともと音楽系の活動にはそれほど力を入れる予定はなかったが、歌ってみた動画の投稿を始め、ついにはオリジナル曲で自身のやりたい表現を叶えた彼女。自分自身の楽曲が多く再生されることにはやはり格別の喜びがあるそうで、今後もオリジナル楽曲を多く出していく予定なので、リスナーには期待していてほしいという。



・【絵師Vが】ジレンマ / DECO*27【歌ってみた】



コンスタントに歌って見た動画も投稿している猫田リルカ。そのひとつがこのDECO*27「ジレンマ」のカバーで、最初に聴いた時から「この曲を自分自身でも再現したい」という欲が高まり、カバーに至ったという。


ダークな世界観と音楽的なキャッチーさの絶妙なバランスが好きなポイントだそうで、主人公が本音を吐き出している部分は自分も素の感じを表現できるように素の声色で歌ったり、主人公が泣いているシーンでは感情が零れ落ちる様を想像しながら、涙をこらえて無理やり笑っているような表現をしたりと、多数の声色や歌唱方法を使い分けて歌ったという。「ここはどういう声色で歌っているのか」を考えながら聴いてほしいそうだ。


サムネイルを彼女自ら手がけているのもポイント。歌もイラストも、クリエイターとしての全力が発揮されたカバーとして必見だ。


・【MMDで踊って】ラストリゾート -Last Resort- / ayase【歌ってみた】



MMDスタイルのオリジナルMVと併せて公開された、ayase「ラストリゾート」の歌ってみた動画。

人間の姿の3Dモデルのお披露目となった作品で、原曲から受け取れる人間らしい感情をより伝わりやすく表現するため、あえて猫の姿ではなく人間の姿を選んだそうだ。


原曲に合わせた歌声も印象的で、歌ってみた動画では歌い方によるニュアンスを曲ごとに本家に近づけつつ、本家をリスペクトして音程やアレンジはほぼ変えないという。こだわりの込められた歌唱表現に聴き入ってほしい。


もともと趣味としてダンス経験もあるので、せっかく3Dの姿を得たこともあり、今後はMMDだけでなく実際に踊ってみた動画も投稿したいという彼女。「思い立ったら即実行」のスタンスで、やってみたいと思ったことには妥協せず取り組んでいきたいそうなので、今後の展開にも注目しよう。




オリジナル楽曲をまずは増やしていき、大きな目標として「ゆくゆくは3Dライブをしてみたい」「ステージで自分自身の楽曲を歌って踊りたい」と考えているという猫田リルカ。まだまだイラストレーターとしてのイメージが強いと思うので、新たな一面としてVSinger「猫田リルカ」の認知度を広めていきたいそうだ。


その他にも、以前行ったことがあるメイドカフェとのコラボのようなリアルイベントも、情勢をみつつ積極的にやっていきたいという彼女。負けず嫌いで、良いものを作りたい!という気持ちが強いので、全てにおいてクオリティの高い活動を届けていきたいという。


猫田リルカのさらなる活躍から、今後も目が離せない。