2010年、ニコニコ動画にて活動を開始。
2021年6月にsasakure.UK氏が出かける楽曲『トンデモワンダーズ』にてコーラスを担当。
現在公式MVは1000万、公式coverは70万再生を突破している。
・『トンデモワンダーズ』feat.エコ (echo)
sasakure.UK(https://twitter.com/sasakure__UK)氏が、プロジェクトセカイのゲームへの提供楽曲として制作した楽曲で、元々エコ (echo)はコーラスとして参加していた。
「テーマパークってもちろん楽しいのだけれど、それだけじゃない。帰るときのあの、“非日常”が終わってしまう寂しさ。閉園が近づくときのなんとも言えない悲しさ」。そんな絶妙な切なさみたいなものがあるのが、テーマパークなのだ。
同作では、「それを声で表現できないかと試行錯誤した」という。だから「特に感情を声に表すのが難しく、3日かけて録るなど、かなり時間をかけてレコーディングをした。その結果、自分でも納得のいく作品が録れた」という、満足度の高い1本に仕上がった。
ちなみに彼女はそんな同作に対して、「自分でカバーバージョンを出してみて、この楽曲は本当にたくさんの人に愛されているんだな」と感じたとも話しているので、是非原曲も聞いてみていただきたい。
・『トンデモワンダーズ』feat.初音ミク (+KAITO) / sasakure.UK
https://www.youtube.com/watch?v=dBQg24mx45Y&t=0s
・フォニイ(phony) - ツミキ cover by エコ(echo)
「YouTubeで楽曲を偶然見つけ、歌ってみたいと思った」と話す楽曲『フォニイ(phony) - ツミキ』のカバー動画。
・乙女解剖 - DECO*27 cover by echo
YouTubeで初めてあげたカバー楽曲『乙女解剖 - DECO*27』。
「初めてYouTubeに動画を上げるにあたって、いろんな曲を聴いていて、この曲だ!とビビっときた。初めて聴いたその日に歌えるくらい聴き込んで収録し、MIXにもこだわった」という、入魂の1作となっている。
「可愛いらしさの反面、裏の顔のような、女の子の心情が事細かに書かれている歌詞を、声で表す。つまり演技するこの楽曲は、すごく楽しかった。歌っていても世界観にすっと入り込むことができる楽曲だった」と話すように、たとえば歌声の切り方や語尾等、とても丁寧に表現されている作品で、物語や心情へとどんどん引き込まれていく。
そんな、高い没入感を放つ作品だ。
「今までは歌ってみたという文化が純粋に好きで、歌い手としての活動をずっと続けてきた。でもトンデモワンダーズを発表し、周りの方々から反応があったり、作品を純粋に楽しんでくださる人のコメントを見たりして、今年はもっと自分の音楽を届けていく活動をしていこうと思った」と話す彼女。
さらに「聴いてくれた人の感性に訴えることができるクオリティの作品を作り上げたい。合わせてYouTuberとしての活動もしていきたいので、配信も増やしていきたい。まず目指すのはチャンネル登録者数10万人。そしてずっと応援してくれている人に恩返しをしたい。これからもみなさんを楽しませることを目標にコンテンツを作り続けていく」と、言葉を続けてくれた。