閻魔庁で働く地獄トップ2の閻魔女王である恋獄おとね。2022年12月2日にデビューしたVTuber/Vsingerだ。
いずれ閻魔大王の地位を継ぐまでの間、自分の歌の限界に挑戦するため、人間界でVTuber活動を始めることにしたという彼女。「オリジナル曲10万回再生」という目標を達成するため、日々声を届けている。
恋獄おとねの主な活動内容はYouTubeでの歌枠や楽曲投稿。一度聴くと忘れられない魅力的な声でさまざまな世界を描いている。
・【初オリジナル曲】Lolz / 恋獄おとね【閻魔女王Vtuber/Vsinger】
恋獄おとねの初オリジナル曲「Lolz」。タイトルの「Lolz」は英語圏のインターネットスラングである「lol (笑う)」からきており、嘲笑うような彼女の歌声が癖になる一本だ。
本楽曲は、K-POPのサウンドをモチーフに作られたもの。彼女は「”恋獄おとね”のキャラクター性が感じられるような楽曲になっている。いろいろなところに言葉遊びが散りばめられているため、何度も聞いて細かいところも楽しんで欲しい」と話してくれた。
この楽曲はVTuber準備中の頃から水面下でずっと制作を進めていたものなのだそう。恋獄おとねの覚悟や本気度が詰め込まれた作品となっているため、ぜひラストの高音のシャウトまで聞き逃さずに堪能して欲しい。
・【和風オリジナル曲】招来、堕とすは恋獄へ / 恋獄おとね【閻魔女王Vtuber/Vsinger】original song
恋獄おとねの2ndオリジナルソング「招来、堕とすは恋獄へ」。1stオリジナルソングの「Lolz」とは対照的な雰囲気を持つ和風の楽曲だ。
彼女は、この楽曲に「この曲を聴いて自分のファンになってもらいたい!」という想いを込めたそう。「あなたも地獄にきちゃいなよ」「こっちは楽しいよ」といった内容が歌われており、この内容を受けて恋獄おとね自身がタイトルを付けたのだという。
楽曲制作者であるL!sa氏からは「楽曲のキーが高くなってしまったが歌的に問題がないか」と心配されたものの、彼女の歌いやすいところにフィットしたため、収録はスムーズにいったのだという。
恋獄おとねらしいメッセージが散りばめられた楽曲「招来、堕とすは恋獄へ」。ぜひ何度も聴いて、隅々まで楽しんで欲しい。
・閻魔女王Vtuberが 「しゃしゃてん」感情込めて歌ってみた #新人vtuber #恋獄おとね
一二三が制作した楽曲「しゃしゃてん」のカバー動画。恋獄おとねの歌ってみた動画の中で最も多く再生されている作品だ。
こちらの楽曲の軸にあるのは「嫉妬」。とても黒い感情が渦巻いている曲であり、恋獄おとねの声がさらに楽曲の世界を魅力的なものにしている。
恋獄おとねはこの作品について、「自分もこの曲のような思いをしたことがあった。ただ嫉妬しているだけでなく、嫉妬を糧に自分もより努力をして見返してやる精神があり、『また惚れ直させるから』という歌詞がとても響いた」と話してくれた。きっとあなたも、再生ボタンを押した瞬間、恋獄おとねの世界に惹き込まれるだろう。
今後について聞いてみると、「現在クオリティにこだわった新しいオリジナル楽曲の制作を行っているので、発表を待っていて欲しい」と楽しみな知らせを届けてくれた。もっともっと自分を大きくし、いつか自分の好きなボカロPに自分の曲を作ってもらいたいという夢があるとのことだ。
また、恋獄おとねはVTuber活動において一切収益化をしていない。この点については「良い意味でリスナーさんがみんな平等な空間になっている。純粋に私の届けるコンテンツを楽しんでもらいたい」と活動への思いを聞かせてくれた。
最後に、「Vtuber活動を続けていて思ったのは、やりたいことがあっても、自分1人の力では叶わないことや実現しにくいことがあるということ。でも多くの人が声をあげてくれたり、他薦してくれることによって実現できることもある。今回の記事掲載は他薦のおかげなので、本当に他薦してくれた方に感謝です!」と感謝を述べた恋獄おとね。彼女がこの先歩んでいく「歌の道」はきっととても華やかで、たくさんの喜びに包まれるだろう。