シンガーソングライター/トラックメイカーとしてライブハウスシーンやインターネット音楽シーンで活躍するアーティスト、Suhm。


「7月8日生まれの外国産日本人男性」塔本圭祐によるソロプロジェクトとして始動したSuhmは、

2017年12月にファーストソング「Solitude」を公開して本格的な活動をスタートさせ、

以降コンスタントに楽曲を公開しつつ、一方でライブ活動も展開してきた。


「粗大ゴミ置き場でギターを拾った」ところからキャリアをスタートさせたという彼の音楽世界は、

多彩なジャンルのエッセンスを取り入れながらメランコリックな楽曲を生み出し、表現者としての自由を追求し続けている。


2021年11月24日には1stアルバム「Suhm1」をリリース。

本作では先行シングル2曲のMVが公開されているほか、12インチレコードの枚数限定リリースもあり、

収録曲ではHelsinki Lambda ClubのVo.橋本薫氏をゲストボーカルとして迎えている。

自身の最新形となる作品で新境地を見せて注目を集めるSuhmは、今後ますますの躍進が期待されているクリエイターだ。




・Suhm - Science Fiction (Official Music Video)



2020年10月にMVが公開された楽曲「Science Fiction」は、

落ち着いたビートと重厚に響くサウンドが鮮やかなアンサンブルを構築するポップナンバー。


シティポップやテクノ、インディーポップなど幅広いジャンルの要素を取り込んで独自に昇華した世界観と、

楽曲タイトルにもある通りSFチックな詞世界に込められたアンニュイなストーリーが一体になって魅せてくれる。

Suhmの研ぎ澄まされた音楽世界を体現する一曲として、まずはこの曲から触れてみてほしい。



・Suhm - 僕の死体はジャケにして(Official Video)




2021年11月24日リリースの1stアルバム「Suhm1」の収録曲「僕の死体はジャケにして」。


リリースに先駆けて9月に発表されたこの曲では、浮遊感のある音像と詩のような歌詞が描き出す情景、

それらが合わさって生まれる荘厳かつ退廃的な空気感が魅力のポイントとなっている。

音の波の中を漂いながら、独特の詞世界に浸れる一曲として注目だ。


・"Solitude" Suhm



2017年12月にプロジェクトの最初の楽曲として公開された「Solitude」は、

洗練されたトラックを軸に、繊細なハイトーンボイスによる歌唱が響くナンバー。

彼のボーカリストとしての個性を活かした、シンプルながらも中毒性の高い一曲に仕上がっている。


シンガーソングライター/トラックメイカーとしてのSuhmの確かな個性を、

プロジェクト始動の時点でしっかりと感じさせてくれているのが印象的だ。

彼のここまでの歩みを知る上で欠かせない重要な楽曲として聴いてほしい。



音楽を作っている時間は自身にとって非常に特別で、ある種「人間じゃない」ような感覚になると語っているSuhm。

その感覚が創造性を発揮する上で素晴らしいものだと捉えており、今後も制作を通してその感覚を研ぎ澄ませていき、

音楽と触れ合う時間を増やし、聴き手に作品を届けていきたいと考えているそうだ。


Suhmがこれからどのような音楽世界を見せてくれるのか、ますます目が離せない。

まずは、11月24日にリリースされるアルバム「Suhm1」を手に取ってみてほしい。



【リリース情報】



1stアルバム「Suhm1」
2021年11月24日リリース



【イベント情報】



12/8 心斎橋PANGEA
Suhm1 Release Tour
ステエションズ
and more

12/18 六本木BIGHOUSE
Suhm1 Release Tour
橋本薫(Helsinki Lambda Club) 弾き語り
semaito DJ