リスナーの脳を洗う企画系3歳児Vtuber、甜瓜あん(てんか あん)。

メロンの妖精として日々を過ごしながら、企画配信とショート動画をメインに発信を行っている。


初配信は2020年9月。以降、幼さの強い愛らしい声と、明るくフリーダムな空気感、様々な企画内容で、見る者を中毒に陥らせ続ける。

また、歌声にも定評があり、歌ってみた動画は注目度の高いコンテンツの一つとなっている。




・異星にいこうね/甜瓜あん【歌ってみた】



そんな注目度の高い歌ってみた動画の中から、「特に気に入っている歌ってみた動画」と話す1作『異星にいこうね』。ウィスパーな雰囲気のパートから、幼さとカッコよさを同時に感じるような希有なパート、さらには超高音に、可愛さが溢れる瞬間など、1曲の中でその歌声の様々な魅力を感じさせる。


多彩な表現力で聴く者を確かに楽曲の世界観の中に引き込む同作は、きっと何度聴いてもその度に新しい魅力を発見出来るだろう。ただただその可愛さを堪能したい人にも、脳内をトリップさせて余計な思考を溶かしていきたい人にもおすすめできる作品だ。


・異常な音を出すガール/甜瓜あん【歌ってみた】



「作曲者のcosMoさんが好きで、そのcosMoさんがたまたま誕生日近くに曲を投稿していて、とても好きだったので記念に歌わせてもらった」という『異常な音を出すガール』の歌ってみた動画。


愛らしい声質と舌っ足らずなムードを生かした可愛さの溢れる作品で、荒々しくパワフルに鳴らされながら、疾走感豊かに突き進んでいくサウンド感とその歌声の愛らしさのギャップがなんとも心地よく響く。やはり多彩な表現力を見せるなど、脳が溶けるような中毒性があるというのは、この作品においても一つの魅力だ。


また、「友人に描いてもらって、枚数も10枚近くある」というイラストにも注目したい。歌声と同様に、表情豊かに描かれているので、見ていて飽きない映像になっている。



「今は企画メインで活動していて、イベントも大事にしていきたい」と話す彼女。さらに「たくさんの人に見てもらうことで企画の幅を広げていきたいし、見てくれる人に楽しい体験をしてもらいたい」ともコメントしてくれている。


見てくれる人が増えることで、さらに出来ることが増えていくことは間違いないだろう。そしてそれが彼女の企画力をより光らせることになるというのは、言うまでもない。この先の活動を楽しみに追いかけていただきたいし、実際に楽しみに追いかけていけるVtuberの一人だ。