「見つけてくれてありがとう」

セルフの完全個人勢Vtuber!演劇とイラストが好きな多声類Vtuber、神凪(かんなぎ)てと。

2021年3月5日にデビューを果たした、10種類の声とお芝居でみんなを魅了するエンターテイナー!


「だれかの居場所で在り続けたい」
モットーは“赤の女王仮説”。
「“生き残るためには走り続けなければならない”という意味です!みんなと一緒に駆け抜けていくよ!」

活動はSHOWROOMをメインに展開。
SHOWROOMでは歌枠や雑談配信、YouTubeではゲーム配信などを行っている。

元声優志望というのも一つの特徴で、声を変えるのが得意。シナリオゲームのアフレコ実況など、多声を活かせる活動を発信。
また、イラストレーターとしても活動をしており、VTuberの立ち絵を書いたりもしている。



・【はじめての】心做し / 神凪てと(cover)【歌ってみた】



「1周年記念で発表した、初めての歌ってみた」。

選んだのは「その時の、自分の感情といちばんマッチしていた」という楽曲『心做し』。

その言葉通り、この楽曲の歌声にはとてもリアルな感情が乗っているように聞こえる。たとえば2分55秒以降のパートなどは、まるで壊れそうな心で届けているよう。それは冒頭の歌声とは雰囲気が大きく異なる。
そんな風に多彩な声が聞ける作品だが、「これは意識的にというより、表現したい想いに合わせて自然に声が変わってしまう」そうだ。

そんな想いの乗った歌声を聴いて、「泣いちゃったという声や、何回も聞いてくれるリスナーさんも多い」という。
それについてはもちろん、「みなさんにたくさん聞いてもらえて嬉しい」と、喜びの表情を見せてくれた。
ちなみに動画は自身で編集しているとのことだ。


・元声優志望【七色の声で自己紹介】多声類Vtuber 神凪てとです!



そのタイトル通り、「複数の声を使って自己紹介をしている。声優さんが好き!という人には是非見てもらいたい」という自己紹介動画。


実際に何種類もの声で自己紹介を展開しているので、途中で頭が混乱しそうにもなってくる。それは、ただたくさんの声が出せるというだけではなく、一つ一つの声で質の高い表現ができるVtuberだということの証拠だろう。


ちなみにこれまでの活動の経験を通して、「出せる声で表現できる範囲が増えてきた!」とのこと。「ゆくゆくはすべての人の声真似ができるのが夢!!!どんなキャラクターでも演じられるような人になりたい」と新たな目標も話してくれた。

ちなみに今後については「アニメ、演劇などで役を演じたい。声で感情を表現したい」という思いもあるので、気になる方はオファーして見るのも良いだろう。



「今はSHOWROOMメインで活動をしていますが、今後はYouTubeにも力を入れていきたいと思っている。歌ってみたの投稿など、新しい取り組みに挑戦していく」と、これからに期待が高まる言葉もくれた彼女。


「ゆくゆくはVtuber事務所を立ち上げるのが理想!演技が得意な子を集めて、舞台や声劇とか、やりたい。ソロでも自身の舞台、というものを脚本から演出までやってみたい!」と、やりたいことは具体的に見えている。


その道に向かって進んでいく彼女を、是非応援してみていただきたい。

最後に、こんなコメントをくれたのであわせて紹介しておこう。


「配信者ってエンターテイナーだと思っている。楽しませること。だからころころ声が変わるところも、配信者・エンターテイナーとしての一つの武器にしています。もちろんファンとのコミュニケーションをしっかりとる、キャッチボールみたいな配信でありながら。距離感の近い配信をしているので、一緒に楽しもう」


【その他】


+Kombucha様イメージモデル(期間:12/1~2022/7月末)
お茶の大山園公式アンバサダー就任(4月中)
わんおんわん出演 4/23(土)17:00~18:00