世界の様々な民族音楽・伝統音楽を取り入れて独自の世界観を形作るアコースティックユニット、u-full(ウフル)。


アコーディオン&ボーカルの寺田侑加(yuka)と、ギターのフナハシダイチから成るu-fullは、2004年にyukaのソロプロジェクトとして始動。サポートを務めていたフナハシダイチが2018年に正式加入し、現在のユニット編成になった。


コンセプトは「旅をする音楽」。民族音楽をはじめ多彩なジャンル・文化のエッセンスをもとに自由な発想で自身の音楽へと昇華する表現スタイルがu-fullの最大の特徴で、歌ものからインストゥルメンタルまで幅広い楽曲を制作。


大阪を拠点に、東京など全国各地で積極的にライブ活動を行い、一方でメディアや舞台音楽への楽曲提供なども行っている。さらに、他のアーティストとのコラボも積極的に行ってきた。


これまでに多数のアルバムやライブCD、ライブDVD&BD、コラボ作品をリリースしているu-full。2022年6月には新たなDigital single「Reincarnation」を発表するなど、現在進行形で精力的な活動を展開している。


その世界観を広げ、研ぎ澄ませながら、自身の音楽を探求し続けるアーティストだ。




・u-full - The Lake (Music Video)



2020年1月リリースのEPの表題曲「The Lake」は、アイリッシュや北欧をはじめとした伝統音楽を取り入れたナンバー。


コンセプトとしては「自然」や「動物」があるそうで、隕石が落ちてそこが湖になり、生命が芽吹き、命の循環が生まれていく……という世界の営みが表現されている。静謐で、それでいて雄大な、まさに自然の中の命そのものを表したような音楽世界は必聴だ。


また、アイルランドのウィックロー国立公園にて撮影されたMVも注目ポイント。楽曲のテーマをと密接に結びついた大自然の光景に見入ってほしい。



・u-full - 太陽と砂の踊り子(MUSIC VIDEO)



2018年にMVが公開された「太陽と砂の踊り子」は、北アフリカに住んでいる少数民族「ベルベル民族」からインスピレーションを受けて制作された楽曲。この民族は太陽を信仰しており、この楽曲もそういった文化的な面を踏まえて制作されたそうだ。


エキゾチックなサウンドとメロディの中、多幸感に満ちたエネルギッシュな世界観が作り上げられているこの曲。MVはメンバー自身がモロッコを訪れ、サハラ砂漠や現地の街に実際に足を運んで撮影されており、横濱インディペンデント・フィルム・フェスティバル2018にて音楽部門の最優秀賞を受賞するなど注目を集めた。


また、撮影の際に野外録音も行われ、現地の風を感じながら実際に演奏をすることで、より深く文化を取り込めたそうだ。

空気の匂いや熱まで伝わってくるような、臨場感に満ちた奥深い作品として必見だ。



・u-full - Reincarnation (Lyric Video)



2022年6月にリリックビデオが公開されたばかりの最新楽曲「Reincarnation」。


もともとは劇団の舞台のテーマ曲として制作されたものが、コロナ禍の影響で劇の上演が中止となって眠っていたところ、新たにレコーディングした上でシングルとして公開されたという。


タイトルの「Reincarnation(リインカーネーション)」の意味は「輪廻転生」。歌詞もこの輪廻転生をテーマに書かれており、どこか幻想的な世界観の中でくり広げられる切ない物語が印象的だ。


心地良い音の波に身をゆだねて、表現世界の中に深く入り込んでみてほしい。




これまでコンスタントな活動で個性を築き上げてきたu-full。2022年11月には新たなアルバムのリリースも計画しているという。


アルバムでは作品ごとにテーマを設定して制作しているというu-fullだが、次の作品は前作からガラッとコンセプトも変わるそうだ。全貌はまだ秘密だが、楽しみにしていてほしいと語ってくれている。


また、7月には拠点の大阪にてツーマンライブの開催も予定されている。作品制作からライブまで、ますます活動の勢いを高めていくu-fullに今後も注目していこう。



【リリース情報】


2022.6.5 Release
New Digital single「 Reincarnation 」
配信リリース中

<Streaming & Download>

https://linkco.re/dxursH8t


<Lyric Video>

https://youtu.be/9Er1KCE0Mdo



【イベント情報】


2022.07.17(日) 大阪・心斎橋 歌う魚

u-full × CAPRICE 2マンライブ
『風誘う日に再会を』
OPEN 17:30 / START 18:00
料金 3,000円 (+1drink ¥600)
出演 u-full / CAPRICE

※ご予約・詳細は(http://u-full.com)をご確認ください。