バーチャルブルースロックバンド、JOHNNY HENRY。


”バーチャルの世界で最もリアルなバンド体験を”というコンセプトのもと、YAMAHAの『SYNCROOM』というサービスを利用し、完全リモート生演奏を実現。


メンバーはVocal/BluesHarp:YAMADA、Guitar:藍葉じるあ、Bass:Moiri、Drum:YukiHataという4名編成。

主にVRChat・YouTubeにて活動を展開中。


結成は2019年12月。以降、フルアルバムを1枚、シングルを2枚、MVを4曲発表している。




・JOHNNY HENRY - Emotion (Official Music Video)



「ぼーっと見てもらえてもいいし、なにかを感じてもらえればよりいいし、というところで、楽しみ方はリスナーに任せたい」と話す同作は、MVに一番力を入れた作品だという、2nd Single『Emotion』。


当然ながらMVはすべてVRの中で撮影されている。VRというとデジタル色の強いものをイメージする人も多いだろうが、この作品はVRでありながら、“ド直球のバンドのMV”になっている。そのリアルさとアンリアルさのバランスが面白い。


その裏には、「今までひねくれたことばかりしてたので、いきなり王道のことをしてやりたかった」いう思いがあったとのことだ。ちなみにMVの主演は、主演はレオン・ゼロミヤ 氏(

https://twitter.com/leonzeromiya)と草羽エル氏(https://twitter.com/kusahaelv)。


サウンド自体も、王道のブルースロックとでもいうべき、真っ直ぐに突き抜けていくサウンド。時代錯誤かもしれないが、“漢らしい”と言いたくなるようなサウンド感が、懐かしくも新しく聴こえる。まさにエモーション溢れる作品だ。



・JOHNNY HENRY - Only You (Official Music Video)



ジャンルをバーチャルブルースロックと名乗っているJOHNNY HENRY。「その中でもこれは一番ブルースロック」と、自分たちでも話す作品『Only You』。


その言葉通りの、ブルース色やオールドでクラシカルなロックンロール色の強い、何ともワイルドなサウンドが、いなたくてかっこいい。そんな音を彼らは、「懐かしさを知らない人にも知ってほしい。なんか古臭いな。でも悪くないな…と思ってもらえれば」という思いを込めてかき鳴らすのだ。


実際、ブルースロックというものに初めて触れる人もいるかもしれない。ノリの良さも抜群で、聴いていると自然に身体を揺らしたくなってしまう、踊りたくなってしまうこの楽曲は、きっとそんな層にも響きうる1曲だ。




・JOHNNY HENRY - Over the Wall (Official Music Video)



「サビはめちゃめちゃポップ、なのに間奏とAメロはブルース進行、Bメロはまたポップというハチャメチャな楽曲」と解説してくれた楽曲『Over the Wall』。


確かにこの楽曲では、弾けるようなポップさ・キャッチーさとブルージーさが、絶妙なバランスで織り交ざっている。老若男女問わずに多くの人が、カッコよさと耳なじみの良さの両方を感じることが出来る1曲だろう。


サウンドや歌だけ聴いていると、40代や50代の方が鳴らしているような円熟味がある。実際に、年齢も上に感じられることが多いというが、実は彼らはまだ20歳後半とのこと。まだまだ若いにも関わらず、酸いも甘いも噛み分けたような音を鳴らしているのだ。


バーチャルブルースロックというスタイルだけでも面白いのに、そんなところにも驚かされる。




これからの活動の展開について尋ねてみると、「普段はVRChatでの活動をメインにしているが、YouTubeにも今後は力を入れていきたい。だからまずはYouTube配信のライブも予定している」との情報をくれた彼ら。


まずは是非そのライブを楽しみに待っていていただきたい。
きっと、日々の嫌なことや不安なことを投げ捨てるような、没入できる時間を過ごせるはずだ。



【ライブ情報】


■06/25 Sat. 21:00~配信ライブ
Johnny Henry Youtubeチャンネルにて配信ライブを行います!
ここだけの新曲が聴けるかも!? 乞うご期待!

■2022年7月8日
3Marco誕生日前夜パーティー2022
19:45 OPEN 20:00 START
プラットフォーム:VRChat
ワールド:CLUB MAGENTA (PC:Quest両対応)
インスタンス:Friend onl
参加方法:"3Marco"にJOIN

Act:≪LIVE≫ ぜったい天使くるみ/JOHNNY HENRY ≪DJ≫ Mazzn1987/3Marco