2021年4月30日にデビューしたVTuber兼VSinger・鈴澪イラ(すずみおいら)。優しくて強くて美しい女神を目指して修行中である。


とにかく歌が大好きだという彼女。歌がもともと好きだったため、歌を安定的に出して届けられる場所がひとつほしかったことが活動を始めたきっかけなのだという。「この声が届きますように、海より愛をこめて」と温もりのある歌声をリスナーに届けている。

配信内容は歌がメインで、雑談などを月に1回程度実施。時に限界オタクな一面を見せつつ、賑やかで楽しい時間を生み出している。



・【歌ってみた】3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい covered by 鈴澪イラ



TAKU INOUE&星街すいせいの楽曲「3時12分」のカバー動画。鈴澪イラのエモーショナルな歌声が堪能できる1本だ。

先日、自分ともうひとりのVTuberとで共同で歌枠リレーを開催した鈴澪イラ。その歌枠リレーの完成度が高く、そのつながりが一つの作品となったと思っているのだという。合わせて「この曲にはそのときの思いが強く乗っている」と教えてくれた。

鈴澪イラが「自分的にも思い入れがある曲」と語るこの作品。ぜひ美しい映像とともに楽しんで欲しい。


・【歌ってみた】メルティランドナイトメア/はるまきごはん covered by 鈴澪イラ



ボカロPのはるまきごはんが制作した楽曲「メルティランドナイトメア」のカバー動画。透明感のある鈴澪イラの歌声が印象的な作品に仕上がっている。

鈴澪イラは、原曲のボカロP・はるまきごはんの大ファンなのだそう。本動画については「曲調が明るいのでポップに歌われがちだが、アプローチ的には寂しさを込めたので、他の方の歌みたとは違うと思う」と話してくれた。

心地よいテンポと軽やかな彼女の声がとても心地よい。何度も聴きたくなる中毒性を感じる作品だ。

・【歌ってみた】レプリカ/sasakure.UK covered by 鈴澪イラ



sasakure.UKが制作したボカロ曲「レプリカ」のカバー動画。心に真っすぐ届くメッセージ性と、芯を感じる鈴澪イラの声が印象的な作品だ。

この作品は、鈴澪イラの誕生日に公開された。「原曲とはイメージが違うと自分で感じている。もともとは登場人物2人の対比だが、この動画ではすべて自分に置き換えているので違った魅力があると思う」と彼女は教えてくれた。

美しいサウンドの中に、少しゾクッとする雰囲気を感じるこの楽曲。ぜひこだわって作られた映像とともに、その世界に浸ってほしい。



常に誰かを照らす存在になりたいという鈴澪イラ。「初見の人もコメントがしやすいと言われるので、これからもそういう安らぎのあるような場所とスタンスであり続けたい」という思いがあるという。

また、「生歌が自分の一番の強みなので、普段の歌枠をぜひ聞いてもらいたい」とも話してくれた。彼女の歌配信の選曲は、他の人とはなかなかカブらないのがポイントであり、選曲の基準は「好きな曲」で、バズったことを理由にはほぼ歌わないのだそう。そのため、新たに好きな曲と出会える場にもなるはずだ。


さらに現在、待望となるオリジナル曲の制作がスタートしているとのこと。発表を楽しみにしたい。


優しくて強くて美しい女神を目指す彼女は、きっとこれからも独自の世界を描いていくだろう。ぜひ目を離さないでいただきたい。



【その他掲載内容】


8/19開催 Chill Emo Music Relay

https://www.youtube.com/playlist?list=PL-IDVx_qfZqnAmFF2o0WPXUxrEhMHBUc5

※確認中