セルフ受肉の完全個人勢VTuberである「うたちゃん」。

淡い紫色の髪と、赤っぽい瞳が特徴的な人物である。


彼女のチャンネルはゲーム配信が多いが、歌枠や歌ってみたにも積極的に取り組んでいる。

生歌配信は昼頃に行うことが多く、心をパッと照らしてくれる明るい歌声でリスナーに笑顔にしている。


彼女のリスナーは、1割程度が南米などの外国の方なのだそう。

また、元々サブカル系に興味がある人からも多く応援されている。


セルフ受肉だからこそできることの幅が広いことも、彼女の強みの1つだ。




・愛言葉Ⅳ/DECO*27【歌ってみた】Covered by うたちゃん【Vtuber】



DECO*27が制作したボカロ曲「愛言葉Ⅳ」。

主人公からファンへ向けた愛や感謝が歌われている1曲である。


うたちゃんのこのカバー動画は、ファンからの人気が高い曲なのだそう。

彼女は「キャッチーで可愛らしい曲がキャラ性にあっていると言われる」と教えてくれた。


MVは原曲へのリスペクトを感じる構成になっており、彼女自身が描いたキラキラとしたイラストが映し出されている。

ぜひ目と耳で楽しんで欲しい1本だ。



・神っぽいな/ Covered by うたちゃん【歌ってみた】原曲キー



ピノキオピーが制作したボカロ曲「神っぽいな」。

現代を生きる人を皮肉った歌詞と、激しく上下するメロディーが印象的な1曲だ。


うたちゃんは、自分の鼓膜を痛めつけながらこの曲を収録したという。

体力を削りながら懸命に紡いだ歌声は、聴く人を惹きつける力を感じる。


MVには、赤い瞳でこちらに向け、蔑んだような笑顔を浮かべる彼女の姿。

いつもと雰囲気をガラッと変えたうたちゃんが楽しめる1本である。


・HOT LIMIT/T.M.Revolution【歌ってみた】Covered by うたちゃん【Vtuber】



T.M.Revolutionの楽曲である「HOT LIMIT」のカバー動画。

夏らしいさわやかなサウンドに、彼女の少し大人びた声が響く1本である。


この楽曲の歌ってみた動画を作ったきっかけは、歌枠中にリスナーから熱烈なリクエストをもらったことだという。

彼女の魅力を知りつくしたリスナーからのリクエストなだけあって、この曲と彼女の声の相性は抜群だ。


セクシーな衣装に身を包み、頬を赤らめてこちらを見る彼女の姿は、思わず息を呑む。

原曲のファンだという方にもぜひ聞いて欲しい動画に仕上がっている。




今後、オリジナル曲の制作もしていきたいといううたちゃん。

また、「今度新しく歌ってみたを出す予定なので楽しみにしていてほしい」と嬉しいニュースも届けてくれた。


彼女のモットーは、「リスナーさんと生活を共有できるような活動」なのだそう。

リスナーに寄り添って、楽しい時間を届けてくれる彼女にこれからも注目してほしい。