生ホイップ王国からやってきたお姫様VTuber、姫生(ひめな)のーむ。2023年1月21日にVTuberデビューを果たす。


国王である父の英才教育により、ガンダムやスーパーロボットなどのロボ系アニメを義務教育ばりに教え込まれ、まんまとハマってしまった女の子。その影響からか、キュートな見た目に反して趣味嗜好が男の子っぽい一面も。

立派な女王様になるための修行という名目で遥々日本へやってきたが、実際は「大好きなロボ系アニメの話でみんなと一緒に盛り上がりたい!」というのが本音のようだ。好物は芋焼酎と日本酒。苦手なものはホラーと絶叫マシン。



・【紹介動画】これでわかる!VTuber姫生のーむの「魅力大全」その1



歌ってみた(主にガンダムの曲)、プラモデル組み立て配信、オリジナル楽曲の発表などを中心に発信している彼女。この動画はそんな彼女の、「これまでどういったことをしてきたのかのまとめ動画」だ。


「はじめての人はまずこちらを見てもらいたい。姫生のーむの人となりがわかるような動画になっている」と話す通り、初めての歌ってみたに際しての解説的な動画や歌ってみた動画、配信の様子など、彼女の発信する様々なコンテンツがダイジェスト的に詰め込まれた1作になっている。


歌ってみた作品ではお姉さんっぽい声だが、配信の時はかわいらしい声であり、そのギャップに引き込まれるという人も多い。プラモデル組み立て配信は、ガンダムが好きな方であればより楽しめる配信になっていることが分かるだろう。



・【Gガンダム】FLYING IN THE SKY - 鵜島仁文 / Covered by 姫生のーむ



「ガンダムシリーズにはたくさんの作品があるが、これは1994年に放送されたGガンダムという作品の楽曲で、なかなか渋い選曲。最初のカバー作品として何を歌いたいかと考えて、明るくてアップテンポでノリがいい曲にしたいと思った。この曲はその中でも、1回挫折したところから何度でも這い上がって、目標に向かって頑張っていくぞ、というメッセージ性がある。自分自身、VTuberとしてデビューする前に、舞台役者になりたくて頑張っていた時期があった。しかし挫折してしまった過去がある。そのためこの作品・選曲には、もう一回VTuberとして夢に向かって頑張っていきたい、羽ばたいていきたい!といった自分の気持ちがこもっている」。


そんな風に紹介してくれた1作『FLYING IN THE SKY』の歌ってみた動画。前向きなメッセージ性に、ポジティブなノリの良さを感じるサウンド感。そこに彼女の力強く芯のある歌声が乗るから、余計にそのポジティブさが際立って届く。この作品に力をもらえるという人も多いのではないだろうか。そう感じる1作だ。


「実際に発表してみて、最初の歌ってみたでこの曲歌うんだ!という声がとても多かった。配信デビューしたときに、歌ってみたは力強くてハスキーな声だけど、配信は高くてかわいい声だ!とギャップを楽しんでもらえた。この作品を出したことで、たくさんの人に知ってもらえたきっかけになった。また、歌い方に作品に対する愛が伝わります!といったコメントがあって、自分のガンダム愛が伝わってよかったなと思った!」と振り返るように、彼女の魅力や愛が伝わる作品になっているということは、間違いない。


・【Vガンダム】STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜 - 川添智久 / Covered by 姫生のーむ



「この曲はVガンダムという作品の楽曲で、オリジナルは川添智久さんという男性が歌唱している1曲。ガンダムシリーズの中でも人気がある曲だと思うのに、なぜかあまりカバーされていない。特に女の子にはほとんどカバーされていない。だからこそ自分がカバーしたい!と思い選曲した。明るい曲だけれど、栄光に向かって立ちあがろう!といった曲になっている。自分はそこに、これからVTuberとして頑張っていこう、夢に向かって頑張っていこうという気持ちを重ねた。もともと自分の声質は結構軽い声だけれど、この曲の原曲はハスキーで力強い感じ。そんな原曲のイメージは崩したくないので、原曲のアツイ感じを壊さないように声を太く、力強く歌い上げた」。


そうコメントをくれた1作『STAND UP TO THE VICTORY』。


この作品もまた、ノリが良くてアップテンポで明るい1曲だが、ロックな切れ味が強く、そのパワフルさに負けない歌声が求められるだろう。そんな楽曲に対して彼女は、自身のコメントにもある通りの太くて力強い歌声で、ど真ん中を突き刺していく。


この作品もまた、聴く者に力を与えてくれる1作となっているといえるだろう。




4月に4曲目のオリジナル楽曲『セツナロザリオ』をリリース予定となっている彼女。そんな同作に対しては、「とても豪華なクリエイター陣にも是非注目してもらいたい」と話してくれた。


さらにこの先の展望についても「年内にチャンネル登録者数1万人超えを目指してまずは頑張っていきたい。1万人を達成した暁には、ファンミーティングやライブなどイベントを開催したい!まだまだカバーしたいガンダム楽曲がたくさんあるので、コンスタントに出していきたいと思っている」と言及する。


歌声のクオリティも高く、その歌声と話し声にギャップもあるなど、人を惹きつける要素もたくさんある彼女。今のうちに追いかけておいて、損はしないだろう。要注目の存在の一人だ。



【リリース情報】



「セツナロザリオ」

https://www.youtube.com/watch?v=7uY9Mq-o-78

■4/19(金) 21時~ YouTubeにてプレミア公開

●Music & Lyrics:太田晴之
●Mixing Engineer:鈴木惇也
●Illustration:黒田じっこ
●Movie:SHIG



【インフォメーション】


姫生のーむ ぬいぐるみ化 クラウドファンディング実施中

https://soreosu.com/projects/hime-nui01

■2023年 4月12日(金)~ 2024年 5月6日(月)23:59