ポップな音楽世界と独自の表現スタイルで魅せるソロアーティスト、八月ちゃん。


栃木県出身、多摩美術大学の絵画科油画専攻で学んだ彼女は、美大生だった頃に自分の表現とは何かを考えているうちに「八月ちゃん」として始動。

アイドルユニットに加入して約6年活動した後、2020年11月からソロ活動を本格始動。音源リリースやMV公開などの音楽活動を中心に、様々な形で「八月ちゃん」を追求し続けてきた。

音楽以外にもイラスト制作や、自身のYouTubeチャンネル「八月ちゃんネル!」での動画制作など幅広く表現を展開。
イベント出演も積極的に行い、着実にアーティストとしての世界を広げて注目度を高めている。




・不思議なくらいに - 八月ちゃん【Official Music Video】



ソロアーティストになってから最初の楽曲で、2021年8月にリリースされた「不思議なくらいにE.P.」のタイトルソングにもなっている「不思議なくらいに」は、インディーポップ感のあるサウンドに乗せてノスタルジックなメロディと詞世界が広がるナンバー。


独特のワード選びで描かれる淡く繊細な情景、巧みな緩急で聴き手の印象に残る歌メロが一体になって、「八月ちゃん」ワールドを作り上げている。ソロ初のオリジナル曲ながら、彼女の世界観をしっかりとかたちにして見せてくれている。


ライブでもラストを飾る定番曲になっているそうなので、八月ちゃんを象徴する代表曲として必聴だ。


・彗星みたいだ - 八月ちゃん【Official Music Video】



こちらも「不思議なくらいにE.P.」の収録曲で、ゆったりとしたミディアムビートに乗せてキャッチーな音楽世界を見せている「彗星みたいだ」。


どこかファンタジックな音像の中で、明るいメロディ展開や高揚感を煽るシンガロングなど、多彩な表現が散りばめられているこの曲。

「不思議なくらいに」とはまた違ったかたちで描かれた八月ちゃんの世界を体感してほしい。




2022年の夏には八月ちゃんとしての8周年を迎えるという彼女。自身の生誕月でもある八月にはある企画を予定しているそうで、「8月28日(日)の夜は空けておいてもらえると嬉しいです」と語っている。


今後のさらなる活動としては「ウクレレを背負ってバイクに乗ってツアーをする」という目標を持っているという八月ちゃん。自由で独創的な表現スタイルを展開する彼女が、これからどんな世界観を見せてくれるのかますます期待が高まる。


八月ちゃんの活動情報は、公式HPや各種アカウントから要チェックだ。



【リリース情報】


『不思議なくらいにE.P.』発売中 https://8gatsuchan.booth.pm/items/3230249

『八月ちゃんのASMR』発売中 https://8gatsuchan.booth.pm/items/3819211