2019年11月、西村”コン”(きのこ帝国)を中心にシンガーソングライターのタグチハナ、

バンビ(可愛い連中、ex.アカシック)によって結成したバンド、Lilubay。

それぞれがキャリアあるため、バンド結成のニュースは業界内で大きな反響を呼んだ。
個性のある3人が、不思議なほどまとまり、特定のジャンルに囚われない抜群のアンサンブルを生む。


2020年9月2日、1st EP『Not Enough』をリリース。

リード曲『もっともっとみたいな気持ちになってよ』は全国14か所のラジオ局でパワープレイを獲得。

2021年、映画『Bittersand』主題歌に大抜擢。

立て続けに深夜ドラマ『ホメられたい僕の妄想ごはん』エンディング曲に新曲『舌鼓』を書き下ろし。

7月21日に配信リリースとなった。


10月15日に行われたワンマンライブでは、元々のバンド名である「add(アド)」から

「Lilubay(読み:リルベイ)」への改名を発表している。




・「FAITH」(Music Video)



Lilubayとして発表する1曲目の楽曲『FAITH』。

「改名をし、自分たちの中身が変わった訳ではないけれど、新しいスタートを切る1曲にふさわしいものを」

という思いで発表した楽曲で、「洋楽みがつよい。オーセンティックなイメージが強い楽曲」となっている。


壮大で深みのある響きを聞かせるリズム、心と密接な距離感で鳴らされるような歌声とギターのサウンド。

包み込まれるようでもあり、そこに溶け入るようでもある。刺激的でありながら、安心感も強い。

そんな独特のバンドサウンドがクセになる。


テーマは「FAITH(信念、信仰)と向き合う」という重めなものだが、しっかりとバンドの爪痕を残せる1曲だ。



・名のない日 (Music Video)



2020年にリリースした1st EP『Not Enough』から先行配信していたリード曲。

バンドにとって、はじめて全国流通盤として出した楽曲だ。


ファジーな歪みを伴って鳴らされる冒頭パートに心を奪われていたら、

すぐに一変してインディーポップ感のある心地よいサウンドを響かせる。

そしてそれはメジャーなポップシーンとどんどん親和性を高めていき、

サビの爆発力の高いメロディーラインとリアルな言葉たちに胸を打たれる。

音楽をジャンルレスに自在に織り交ぜるこのバンドのセンスが、ひしひしと伝わってくる1曲だ。


「ライブ映えする楽曲で、ファンからの人気も高い」というのも納得できる。

MVには「屋上で撮影しており、強風に内心ビビりながら撮影していた」という裏話も。


・舌鼓(Music Video)



深夜ドラマ『ホメられたい僕の妄想ごはん』に書き下ろしたタイアップ楽曲。

作詞作曲はタグチハナが担当し、共編曲はMr.ChildrenやSuperflyなど

数々のアーティストのサポートやレコーディングを手掛けるSUNNY氏によるもの。


そんな同曲は、「恋愛コメディ×料理×音楽」という新感覚ドラマの最後を、

穏やかな雰囲気で終われるようなイメージで制作。

そのイメージ通り、ここにはほっこりするような温かみが溢れている。


それでいて、カントリーミュージックもエッセンス的にまぶされているなど、

ただほっこりするだけではなく、音楽的なセンスが感じられるというのも魅力的だ。

疲れて帰ってきた夜。寝る前に見たドラマの最後にこの曲が流れてきたら、

良い気持ちで眠ることが出来るだろう。




現在は新譜のリリースに向けて製作中だというLilubay。
今後は「野外が似合うバンドだと思うので、野外フェスにたくさん出たい。」と考えているそうだ。
また「年々新しい景色をみなさんに見せられるようなバンドになりたい」とも話してくれた。
この先ますますその注目度を高めていく可能性が高いLilubay。今チェックしておくべき存在であることは間違いない。


【リリース情報】



2021/10/16(土)配信リリース「FAITH」

https://orcd.co/lilubay