歌うことが大好きなみんなの末っ子うさぎ、花丸ちよ。


2020年11月14日にデビュー。

歌が好きということもあり、歌枠や歌ってみたなどの音楽ジャンル、さらにはゲーム配信や雑談配信を中心に発信。

その他、声劇ジャンルなどにも取り組んでいる。


2021年11月には初めてのオリジナル楽曲『おやすみ、白昼夢』を発表。

音楽活動のさらなる展開にも期待が高まっている。




・【オリジナル曲】おやすみ、白昼夢【Vtuber】



初めてのオリジナル楽曲『おやすみ、白昼夢』。


クジラグミ氏による提供曲で、「実はこの楽曲はクジラグミ様側から『一緒にオリジナル曲を作ってみませんか?』と、製作の逆オファーがかかった」とのこと。元々クジラグミ氏は、花丸のお姉さんにあたるVtuberに楽曲を提供していた。ゆえにそれぞれにお互いのことを知っていた。そしてそこからクジラグミ氏からの逆オファーがあり、製作実現に至ったのだった。


ちなみに自身は様々なジャンルの音楽が好きで、特に『eve』や『ずっと真夜中でいいのに。』『ヨルシカ』などが好きだという。この楽曲もそのようなジャンルでオーダーを出したそうだ。

そんな同曲は、≪覚えてますか 出会いと軌跡 傍にいてくれるだけで 私は嬉しくて≫≪月明り消えたこの夜に 生まれた感情は ありがとう≫と歌うドキュメンタリー的ともいえる歌詞と、想いのたっぷりと乗った美しい歌声がエモーショナルに響く。聴く人や見る人に向けたリアルな感情が、心を震わせる。一言でいえば、等身大の1曲だ。



・【オリジナルMV】さようなら、花泥棒さん / 花丸ちよ(cover)【歌ってみた】



『さようなら、花泥棒さん - 初音ミク(メル)』の歌ってみた動画。


「一部のイラストを自分で描きました。今回初めて自身のイラストを歌ってみた動画で使ったのですが、曲のイメージや歌に込めた思いを伝えられるように頑張って描かせていただきました。なので、花丸が描いたイラストにも注目して動画を見てもらえると嬉しいです。また、花丸が描いたイラストのグッズがboothで販売されているのでぜひチェックしてみてください」とコメントをくれた1曲だ。


可愛らしい雰囲気のサウンド感と、どこか青春の香りがする歌詞の世界観・メロディーライン。それは花丸の柔らかくて温かみのある歌声と相性抜群。だから聴いているとぐっと来るし、ストーリーにも引き込まれる。


何度も聴きたくなる中毒性を持つ歌ってみたに仕上がっているといえるだろう。


・【声真似 / Vtuber】折本里香ちゃんのあのセリフを声真似してみた【呪術廻戦】 #Shorts



「『花澤香菜さんに似ているね』とよく言われるので、やってみたら反響が大きかった。今後もやっていきたい」と話す、声優・花澤香菜の声真似動画。


実際、どこか儚げで、(特にこのキャラクターにおいては)可愛らしさと凛々しさを同時に感じるような独特の声質を、確かに再現している。

声劇ジャンルに取り組んでいたり、TRPGも好きだったりする彼女。声真似のスキルは、そんなところでも生きてくるだろう。




「活動の目的は“見てくれるみなさんに笑顔を届ける”こと。それはVtuberとしてデビューしたときからずっと変わらない。なので、チャンネル登録や再生数にはこだわってないし、それよりも“みんなと楽しむ”ことを今後もずっと意識していきたい」と話してくれた彼女。


そんな風に目の前の人を大切にしてくれる姿勢は、確かに見る方にも伝わるもの。
この先も長く応援していける、応援していきたいと思わせてくれるVtuberの一人であることは間違いない。