歌からゲームまで幅広いコンテンツで魅せるバーチャルYouTuber、ねくろ。


2019年10月にデビューした彼女は、「バーチャル樹海から配信する死霊術師(ネクロマンサー)Vtuber」として活動。歌ってみたカバーやゲーム実況配信を中心に、歌枠配信、リスナーと交流する雑談配信、他のVtuberとのコラボなど、多彩な活動を展開してきた。


好きなことは歌うこと、寝ること、食べること、ゲームすること、そしてみんなといること。ファンネームは「ねくらー」。確かな個性と親しみやすいキャラクターで支持を広げてきた彼女。活動3年目の現在はチャンネル登録者数が2000人に超え、着実にリスナーを増やしている。




・【歌ってみた】Together Covered by ねくろ【VTuber】



「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」が発売されたときに公開された「Together」の歌ってみたカバー。


アニメポケモンのダイヤモンド・パール時代のオープニングだったこの曲は、当時アニメを観ていた世代の人にとってはたまらなく懐かしいナンバーとなっている。ねくろ自身も直撃世代で、かなり思い入れの強い曲だそうだ。


ポケモンの世界観に沿いながら、ポジティブで明るいメッセージを発信しているこの曲。原曲のパワーを表現するために、彼女も住み家の樹海を飛び出るような勢いで歌ったそうだ。元気いっぱいのパワフルな歌唱に注目してみてほしい。


そしてポケモンについては先日新たな動画も投稿されたばかりなので、そちらも要チェックだ。



・【歌ってみた】flos Covered by ねくろ【VTuber】



R Sound Designの人気楽曲「flos」の歌ってみたカバーでは、繊細で低体温な歌声を披露しているねくろ。


もともと音楽は好きだったものの、実は自分の声に自信があるわけではない状態で活動をスタートしたという彼女。自身の表現スタイルを模索していく中で、このカバーを契機に「声が好き」と言ってもらえることが多くなったそうだ。このカバーへの反響をきっかけに自身の表現の方向性を掴んだ、言わばターニングポイントとなった動画だという。


楽曲自体も「歌ってみたい」と何気なく思ったことがきっかけでカバーに至ったそうで、Vsingerとしての彼女の個性を決定づけた動画として必見だ。




・【 歌ってみた 】 少女レイ Covered by ねくろ【 VTuber 】



ファンから「儚い系が似合いそう」というリクエストを貰って歌ったという、みきとPの「少女レイ」の歌ってみたカバー。


公開したところ好意的な反響が大きかったそうで、自分の表現のことを客観的に見る上で、いつも応援してくれるファンの声を受け取ることの大切さを実感したそうだ。


夏の空や風を感じさせる涼しげで爽やかな原曲と、ねくろの真っすぐで透明感のある歌声が絶妙にマッチしているこのカバー。

暑くなっていくこれからの季節にぴったりの一曲として、夏に向けて聴いてみよう。




現在はオリジナル楽曲の作成を大きな目標に据えているというねくろ。

また、今年10月の活動3周年に向けても大きな取り組みを行っているそうなので、今後の活動の新展開にますます期待が高まる。

まずはYouTubeチャンネル登録とTwitterフォローを行って、彼女の日々の活動をチェックしていこう。