歌い手/お姉さん系ボイス中音~高音域/ 歌コレ2023秋ルーキー44位あなたと感情を共有したい歌い手、YUKKI_(ゆっきー)。


得意はこぶし、ビブラート!音域は高め!2021年10月から活動中!主な活動はボーカロイドやアニメソングの歌ってみたカバー動画の投稿。2023年12月よりShowroomでの配信も開始している。


もともとはバンドのボーカルとして音楽活動をしていたものの、コロナ禍でなかなか集まれなくなってしまった。しかし自身としては、歌の活動は続けたかった。そんな折、歌い手ならスマホからでも投稿ができることを知り、少しずつ機材を集めながら活動をスタート。


取り上げる曲は、自身が好きなアニメソングはもちろん、特徴である高音を活かして挑戦したい曲や、リクエストしてもらった曲など。1ヶ月に1本ペースで動画をアップ中。セールスポイントは艶と色気が漂う歌声。




・【 YUKKI_がしっとりと 】 春を待つ【 歌ってみた 】



「表現力に力を入れている作品。切なさ・寂しさを強く表現した自身が母を亡くしたこともあり、人が亡くなったことを綴った歌詞にその気持ちを重ねて歌った」と紹介してくれた1作『春を待つ』の歌ってみた動画。


時に胸が苦しくなるような切なさを携えながら、時に現実を受け入れるような儚さを感じさせながら、彼女は楽曲の持つ感情をさらに色濃くするような歌声を届ける。ただでさえぐっとくる楽曲が、さらに没入感の高い、感情に直接触れるような作品になっているといえるだろう。


聴いているうちに自然と涙が出てきてしまったという人も少なくないのではないだろうか。



・【 呪術廻戦アニメ2期祝いで 】 give it back 【 YUKKI_が歌ってみた 】



「呪術廻戦が大好き。ラストサビの盛り上がりがポイント。自分の一番の特徴である高音がよく出ている曲」。そんな風に振り返る作品『give it back』の歌ってみた動画。


切なさに溢れた世界観と、感情溢れる歌声が特徴的な同曲。切なさがさらに弾けるような高音パートは、曲中でもさらに印象に残るといえるだろう。歌う際にはその高音パートを歌いきるだけの広い音域と、切なさをしっかりと表現する表現力が求められる。


彼女はそんな難しい同曲を、確かな表現力と美しい高音でしっかりと描き切る。彼女のスキルの高さに改めて気が付かされると同時に、この作品もまた、高い没入感に浸れる1作となっている。


・【ゆっきーが大人っぽく】ブラックライトエスケープ【歌ってみた】



「自分が聴いたときは、まだ他にカバーしている人がおらず、作曲者に直接カラオケ音源の提供を直談判して制作した。自分の雰囲気に合っている、ジャズ・テイストなお姉さん系の曲。この曲で認知が広まり、自身の『お姉さん系』というイメージが定着した思い出の曲」と振り返る、『ブラックライトエスケープ』の歌ってみた動画。


特有の軽やかさがお洒落な雰囲気を醸し出す、ジャジーでロックなサウンド感の同曲。そんなサウンドの上で、ハッとするような切れ味を覚える高音や、跳ねるようなメロディーラインを鳴らすから、心地よさとカッコよさの両方に溺れられる。


もちろんそんなオリジナリティを感じる楽曲だけに、歌うのはやはり簡単ではないだろう。しかし彼女は、大人っぽく色っぽい歌声で、その楽曲の魅力を確かに引き出しているのだ。

思わず何度も聴きたくなるような、中毒性を感じる歌ってみた動画。



「時期は未定だがオリジナルソングは発表予定」だという彼女。それだけでも楽しみだが、「夢はアニソンのタイアップ」と、この先に目指すところも楽しみに出来るものだ。


「今年の目標はYouTube登録者500人」とのことなので、まずそこを目指して進んでいく彼女を、是非応援してみていただきたい。