Vtuber、明日夢かなえ。

2021年6月に初めての配信を発信。
以降、ゲーム配信や歌配信、弾き語り配信に歌ってみたなど、精力的に活動を展開中。

「はじめまして!明日夢かなえ(あすゆめかなえ)です!
大好きな音楽をみんなと楽しみたくて、活動しています!
配信ではギターの弾き語りや、カラオケで歌ったりしています!
よかったら一度聴きに来てね!」




・【歌ってみた】シニカルナイトプラン / 初音ミク(cover by明日夢かなえ)【Vtuber】



「これをきっかけで知ってくれた方も多い」という『シニカルナイトプラン / 初音ミク』のカバー動画。


同曲は、何とも言えないモダンなサウンド感と、独特な言葉選びで描かれる歌詞の世界観に惹きつけられる1曲だ。また、ラップ調のパートが混ざってきたりする展開豊富なメロディーラインも特徴的で、歌うためには豊かな表現力が求められる。決して歌うのが簡単な楽曲ではないだろう。


そんな楽曲に対して彼女は、「自分の個性を出しつつ、声に変化を出すなど工夫した」と話す通りの、多彩な表現力と確かな歌唱力、そして楽曲のモダンなノリにぴったりと合わせるノリの良さを聴かせる。


特にラップパートからの流れは必聴。その表現力の高さに驚かされるはずだ。



・【記念歌枠】100曲うたうぞおお!!!前編【Vtuber】



活動1周年を記念して行った、『100曲歌うチャレンジ』という歌枠配信。


1曲目は澄んだ可愛らしい歌声で盛り上げてくれる『メランコリック』から始まり、続く2曲目では『神っぽいな』でクールな表情を見せる。


『言い訳Maybe』や『Yeah!めっちゃホリディ』、さらには『セーラー服と機関銃』など時代を問わずに様々な楽曲を歌っているというのもポイントだろう。どんな音楽的趣味を持っている人でも楽しめるだろう。


また、「枠の最後に感謝をこめて歌っている」という通り、前半戦の最後には『ファンサ』、後半戦の最後には『愛言葉Ⅲ』を歌うなど、1周年記念らしく想いの伝わる歌唱を聴かせるところがあるというのも、この配信の魅力だ。


・【弾き語り】睡眠導入弾き語り【Vtuber】



「毎週水曜の深夜に、眠くなる歌を歌っている」という彼女。

この配信が、その睡眠導入の弾き語り配信の模様だ。


優しくて温かいギターのサウンドと、寄り添うような柔らかい歌声は、確かに眠りを誘ってくれるものだ。その歌と音には包容力が感じられて、聴きながら眠ることでなんとも幸せな夢を見られるような気がしてくる。


水曜日の夜といえば、疲れがピークに達してしまって、例えば不安な気持ちやストレスなどに覆われてしまう事もあるだろう。

この配信は、きっとそんな不安やストレスから解放してくれるはずだ。そして温かい気持ちで眠りにつくことが出来る。



「2年目は登録者1万目指して活動していく」と、これからの目標を明かしてくれた明日夢かなえ。


さらに「いずれはオリジナル曲を作ったり、ライブを実現したりしたい」とも話してくれている。
特に楽しみなのはやはりオリジナル楽曲の発表だろう。


是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をするなどして、この先の発信を見逃さないようにしておいていただきたい。