セルフプロデュースの活動スタイルで自身の音楽世界を表現し続けるミュージシャン、オーノキヨフミ。


北海道出身、高校卒業後から本格的に音楽活動を開始した彼は、2002年から東京に拠点を移し、2004年にシングル「平凡」でビクターエンタテインメントのスピードスターレコードよりメジャーデビューを果たした。


以降もコンスタントに作品を発表してオリコンなどのチャートにランクインし、一方でライブ出演やラジオパーソナリティとしての活動など、幅広く活躍してきた。


ビクターエンタテインメントを離れてからは自身のレーベルにて作品発表を行い、作詞作曲、編曲、録音、マスタリングまですべて一人で手がける制作スタイルを展開。シンガーソングライターとしての活動はもちろん、TVCM・WEBCMのテーマソングやBGM制作なども行っている。


また、現在は各種サブスクリプションサービスでも自身の楽曲を配信し、国内のみならずフランス、アメリカ、マレーシア、台湾などでも着実に再生数が増加。YouTubeチャンネルでは楽器や機材のレビュー動画も投稿しており、デビューから15年以上が経った現在もクリエイターとして注目を集め続ける存在だ。




・オーノキヨフミ「平凡」Official Music Video / (K.O ver.)



メジャーデビュー曲であり、自身の代表曲のひとつとなっている「平凡」。


普遍的なストーリーとテーマを描く詞世界、研ぎ澄まされたキャッチーさを見せるメロディやサウンドが印象的なこの曲は、2014年リリースのベストアルバム「K.O」にて再録され、こうして新たなMVも公開された。


サウンドはより現代的にアレンジ・リメイクされ、MVは楽曲を歌い上げるオーノキヨフミの姿をそのまま捉えたシンプルな仕上がりに。洗練された作風から伝わる、ミュージシャンとしての彼の進化に注目しながら観てほしい。



・ここにあったストーリー / オーノキヨフミ / Official Music Video / MV / PV



2022年1月に公開された「ここにあったストーリー」は、現時点でのオーノキヨフミの最新楽曲。


地に足のついたミディアムテンポの中で大人びた上質なポップネスが築き上げられていて、じっくりと聴き入るナンバーに仕上がっている。

進化を続ける彼だからこそ生み出すことができた世界観は必聴だ。


現在はこの楽曲を含むアルバムを制作中とのことなので、今から続報に注目しよう。


・オニグモ / オーノキヨフミ MV



2019年にリリースされたアルバム「天秤」。


そのリード曲となった「オニグモ」は、オーノキヨフミらしい軽快さやキャッチーさはそのままに、ジャズのエッセンスを取り入れた表現が展開されている。

このジャンルレスな表現センスも、彼の音楽世界の魅力のひとつ。彼の様々な楽曲に触れて、表現力の広さを体感してほしい。



現在はコンスタントな楽曲制作・発表の他、自身のYouTubeチャンネルでハイペースに動画投稿やラジオ配信を行っているオーノキヨフミ。

作品はもちろん、音楽クリエイターとしてマルチに活躍する彼ならではの知見を活かして楽器や機材・音楽知識の解説などを行う動画も人気を博している。

自身のスタイルで着実に活動を続けるオーノキヨフミに、これからも要注目だ。


【リリース情報】



Best Album「K.O」
2014年 4月21日発売

各種サブスク配信&CD発売中 

https://heibon.thebase.in/items/19089016




天秤 (6th Album)
2019年 4月11日発売

各種サブスク配信中!