頭にリボンがついてる歌い手、リリぴ。


2019年9月23日から、歌い手として活動を開始。
YouTubeをメインに活動を展開。
小さい頃からピアノを習っており、歌い手さんもよく聴いていた。


最初は主にリスナーとして歌を楽しんでいたが、元々歌うことも好きな上に、まわりの友達が活動者になっているのを見て、「自身も聴くだけでなく、実際に歌い手になろう」と決意。


そして今、表情や感情が伝わるような歌を、たくさんの人に届けている。




・アーメン・ナンマイダ・カンパイ! / リリぴ 【オリジナル曲】



曰く「日常・普通のことを皮肉っている」という楽曲『アーメン・ナンマイダ・カンパイ!』。

タイトルから分かる通り、「訳の分からない言葉を作りたい」という思いがあり、宗教もごちゃごちゃにしている。


「神様も信じない!信じるのは自分だけにしましょう!」という意志を込めた歌詞の内容を、突き抜けていくパワフルな歌声、さらに疾走感豊かなサウンドで描くから、心が沸き立つ感覚を覚える。


また、裏声でシャくる感じや、歌の入りと抜きへのこだわり、必死感などの表情が見えるといった彼女らしい表現も、この楽曲ではたくさん聴くことが出来る。それは「自分が好きだなと思う人たちの歌い方を学び、だんだんと自分らしさを構築していった」という努力の賜物。


是非細部までその表現を聴いていただきたい1曲だ。


ちなみに、「今後もオリジナル楽曲は出していく予定!」との情報や「TikTok限定でのオリジナル音源も出している」との情報ももらっているので、TikTokを見ていない人は是非見ていただきたいし、この先の展開も楽しみにしておいてもらいたい。



・DECO*27 - 愛言葉Ⅳ ( covered by リリぴ ) 歌ってみた【オリジナルMV】



「クオリティも早さも、一番のものを出すことを目標にしている。これもリリぴとしてのこだわりなんです」と話す彼女。

「Deco*27さんのボカロ愛が詰まっている楽曲」と話すこの作品『DECO*27 - 愛言葉Ⅳ』のカバーも、オリジナルが公開された2022年5月27日の翌日、同年5月28日に公開している。もちろん、スピード感にこだわるあまり質が下がるということなど全くない。むしろ表情豊かに、しっかりと想いが伝わるハイクオリティな歌声を聴かせてくれている。


「このサビを聴いてもらいたい!『好きだよ!』っていう感情や初音ミクへの愛、そして『聴いてくれてありがとう!』という気持ちを込めた」という、言葉通りの歌声だ。様々な“好き”という気持ちが溢れる、聴いていて満たされる作品となっている。


・デイバイデイズ / syudou ( covered by リリぴ ) 歌ってみた【初音ミク&可不】



ファンからも人気が高いという『デイバイデイズ / syudou』のカバー。


「メンヘラ的な闇がある曲。こじれた感じの、ストーリー性のある楽曲」と話す同曲では、たとえば先の『アーメン・ナンマイダ・カンパイ!』『愛言葉Ⅳ』とは全く異なる表現を聴かせる。よりダークでクールな歌声で、聴いていると怖さすら感じてくる。


元々表情が伝わるような歌声を聴かせる彼女だが、この楽曲でももちろんそれは変わらない。なんならよりはっきりと見えてくるということもあって、その世界観に没入してしまうのだ。この闇の雰囲気がクセになるという人も多いのではないだろうか。




今後の目標を尋ねてみると、「YouTubeチャンネル登録者数10万人を突破して銀の盾をもらいたい。また、ワンマンライブもいつか行いたい。現在LINEスタンプのみなので、グッズ展開も増やしていきたい」と、いろいろと挙げてくれた彼女。


その歌声や作品の質から考えれば、少なくともYouTubeのチャンネル登録者数は、この先どんどんと増えていく可能性は高いだろう。
注目を集めて然るべき存在の一人だ。


【リリース情報】


7月27日リリース

「しゅきぴ過剰摂取(オーバードーズ)」

https://www.youtube.com/watch?v=2EII-QE18qI


Streaming&Download

 ▷https://lilipi.lnk.to/syukipi