「こんしえる~!みんな元気にしてた~?今日も配信始めていくんですけど~!?」


"未知の冒険に挑戦する"をコンセプトにしたVtuber事務所『VBOX』所属の0期生、翠音シエル。
ゲームをこよなく愛するみんなのお姉さん。


持ち前の個性とクリエイター精神で色々な挑戦をするが、運が悪くていつも不憫な役回りになってしまう。

方言やゆるいツッコミが好きな人なら配信にハマっちゃうかも!?




・Overdose / 翠音シエル(Cover)【歌ってみた】



一押しの作品だと話す『Overdose / 翠音シエル』の歌ってみた動画。


「のなめぷろだくしょんの方にMIXをしていただいたので、とても気合が入っている。自分の好きなテレキャスターのギターを持っている絵を使っている」と話す同作では、原曲の独特な脱力感・ややダウナーな雰囲気は踏襲しつつも、よりキレ味を感じる歌声で、楽曲のメロディーラインやサウンド感の良さを引き立たせるような歌唱を聴かせる。


この歌ってみたを聴いて、改めて楽曲の完成度の高さに引き込まれる人も多いのではないだろうか。そんな、相乗効果を感じる歌ってみた動画だ。それはある種、歌ってみたというコンテンツの一つの理想形だろう。



・CH4NGE - Giga / 翠音シエル(Cover)【歌ってみた】



ゴリゴリでブリブリのベースラインが光る1曲『CH4NGE - Giga』の歌ってみた動画。どことなく原作に近い雰囲気の歌声を聴かせているというのが一つのポイントで、先のOverdoseとはまた雰囲気が異なっているように聴こえる。


たとえばガールズクラッシュを思わせるようなその歌声は、パンチ力が抜群。しかしそれ一辺倒ではなく、どこか透明感も感じられるので、美しさと力強さの両方を同時に感じることが出来る。


言うなれば、ボーカリスト・シンガーとしての彼女の質の高さをはっきりと感じることが出来る1作だ。


・Last Christmas - Taylor Swift / 翠音シエル(Cover)【洋楽和訳『ラストクリスマス』歌ってみた】



2023年12月26日、クリスマス前後のタイミングでアップされた『Last Christmas - Taylor Swift』の歌ってみた動画。クリスマスムードがたっぷりと香る中を、美しいメロディーラインが突き抜ける同曲。もちろん歌う際にも、その幸せな雰囲気を壊さないような歌声が求められる。


そんな1曲を彼女は、可愛らしくも凛とした雰囲気の、存在感を放つ歌声で描く。それは特徴的なサウンド感の中でも埋もれないもので、聴いていて気分を高めてくれること間違いなし。


クリスマスの時期でなくとも、聴けば一瞬でその時期に連れて行ってくれる1作に仕上がっている。




「来年はチャレンジをしていきたい気持ち。もっと多方面での活動をしていきたい。また、チャンネル登録者1万人を目指していきたい。実は3月を目標に新衣装の準備をしているので、そこでガラッと新しい面を見せていきたい。髪色や髪型もかわるかも!」と、この先の展開や目標について明かしてくれた彼女。


さらに「リスナーさんとの関わり合いは大事にしている部分なので、より楽しんでいただけるようなオフラインイベントや、企画なども積極的に作っていきたい。ファンが動いてくれる瞬間を作っていきたいし、最終的には紅白歌合戦やFNS歌謡祭などに出られる存在になっていきたい。これからグッズにも力を入れていくので楽しみにしていてね」と言葉を続けた。


楽しみに出来ることもたくさん用意されているし、応援しがいのある存在であることは間違いない。是非、この先の活動もチェックし続けていっていただきたい。きっと、楽しませてくれるはずだ。


【おしらせ】


(販売終了)

翠音シエル 夏!水着グッズ VBOX Summer Carnival【受注生産販売】
https://vbox.booth.pm/items/5042692

(販売終了)
翠音シエル2周年グッズ【受注生産販売】
https://vbox.booth.pm/items/4962153

受注販売のため、上記商品の販売は終了しているものの、VBOXではイベントに合わせてその都度限定グッズを販売中。

詳しくはVBOX公式BOOTH(https://vbox.booth.pm/)、またはシエルのXをフォローして確認していただきたい。