日本デザイナー学院出身のイラストレーター兼VTuberである春野ほたる。進研ゼミ高校講座に登場する「白鳥エネル」キャラクターデザインや、エグジットチューンズ「EXIT TUNES PRESENTS Vocalofantasy feat.初音ミク」のプロモーション漫画を担当している。


2019年にはいちから株式会社(現:ANYCOLOR株式会社)「にじさんじイラストコンテスト」で優秀賞受賞、翌年には「絵守未來プロジェクト100万円イラストコンテスト」で優秀賞受賞。輝かしい成績を数多く残している。

カラフルでポップなイラストを得意とし、キャラクターデザイン・書籍の挿絵・SDキャラや、にじさんじライバーによる歌ってみた動画のイラストや動画制作も手掛けている彼女。自身の配信ではスプラトゥーンやピクミンなどのゲーム配信を行っている。



・Femme Fatale(ヒプノシスマイク 中王区 言の葉党)- Cover by 春野ほたる 月咲ネイ しゅがーぐらいだー コラボVer.



音楽原作キャラクターラッププロジェクト・ヒプノシスマイクの楽曲「Femme Fatale」のカバー動画。春野ほたるの普段の配信との声のギャップを楽しむことができる。

春野ほたるに本動画のポイントを聞くと、「話しているときは滑舌が悪いが、ラップになると饒舌になる」と教えてくれた。時にファンからは、「春野ほたるには、絵描き担当と歌担当がいるんじゃないか」と言われることもあるのだという。

こちらの作品は、イラスト・動画内のLive2D・動画全てを春野ほたるが担当している。歌声と映像を余すことなく堪能していただきたい。


・安土桃の絵描き歌作って本人に見せてみた【春野ほたる】#きゅーかんび



にじさんじ所属のVTuber・安土桃の絵描き歌を作り、本人に見せてみた動画。ゆるゆるとした雰囲気の中、楽しそうに笑う二人の様子を見ることができる。

作詞作曲共に春野ほたるが務めたオリジナル絵描き歌。安土桃本人も絵描き歌に乗せて絵を描くと、「神絵師になっちゃったのですが」と自画自賛するような作品が完成した。ぜひその作品は、自身の目で確かめて欲しい。

イラストの描き方に興味がある人にとっては、プロのイラストレーターのイラストの描き方の参考にもなるだろう。ぜひ一度動画を再生してみて欲しい。



今後について聞いてみると、「今年はイラストを展示する個展を開催しようと思っているので楽しみにしていてほしい」と話してくれた春野ほたる。47都道府県で個展をやってみたいという夢の実現に向けて、まずは横浜からスタートさせる予定とのことだ。

また、VTuberとしては3D化してライブができたらいいなと思っているとのこと。イラストレーターとVTuberの二足の草鞋で多くの人を魅了する彼女にこれからも注目しよう。