静岡県浜松市で活動する、ひよっこVtuber、調月音葉。


どこにでもいるごくごく普通の女の子でありながら、将来の夢はでっかく、アイドルになること。

チャレンジ精神旺盛で明るい性格だが、人見知りで恥ずかしがりなところが悩み。

食べることが大好きで、気が付くと食べ物の話になりがち。

趣味はパン作りと美味しいものを探すこと。


2021年10月からYouTubeをメインに活動を開始。

最近では3D化も果たし、ダンスをしてみたりもするなど、日々アイドルを目指して活動中。




・【初オリジナル曲】50センチメンタル / 調月音葉??【静岡浜松新人Vtuber】



調月音葉初めてのオリジナル楽曲『50センチメンタル』。


50センチというのは、ちょっと気になる人が自分の前の席にいて、その距離を表しているとのこと。この『50センチメンタル』というタイトルは、そのもどかしさ、センチメンタルな気持ちを表したものだ。


元々自身は恥ずかしがり屋で引っ込み思案な性格。この楽曲は、そんな彼女が書く、等身大の甘酸っぱい恋の歌なのだ。

「本格的な歌詞を書くのは初めて。まずは日記っぽく、素直な気持ちを綴って、少しずつ形にしていった。歌詞をもとにスタッフの皆さんと協力しながら楽曲を制作し、おかげさまで素敵な作品にしあがった。」と話してくれた。


サウンドはもちろんのこと、恋のドキドキ感・ときめき感を思い出させてくれるような歌詞の世界観、そして何より彼女の華やかな歌声が、聴く者の気分を高揚させてくれる。まさに彼女らしい、明るい曲に仕上がっているといえるだろう。


「Vtuber活動を始めるまで歌う事がなかったのでレコーディングはとても緊張し、何テイクも録り直した」というが、それを全く感じさせないほど、楽曲の世界観と歌声が抜群にマッチしているというのもポイントだろう。


アニメやゲームのOPを彷彿とさせるようなMVは、「歌詞が世界観はっきりしているので、このシーンではこんな表情しているなどイメージがあって、そのイメージをそのままイラストに落とし込んでもらった」とのこと。是非映像もしっかりと見ていただきたい作品だ。


ちなみに、「最初は自分でこの楽曲をギターで弾ける様になろう!という目標があったため、サビとかは平易なコードでできている。ただ、現在練習中でまだ弾けないです(笑)」とのコメントももらっているので、いつかギターでの弾き語りも披露してくれるかもしれない。



・【パリピ孔明OP】『チキチキバンバン』ダンス初心者Vtuberがフルトラッキングで歌って踊ってみたby 調月音葉 (Dance Cover)【初3D踊ってみた】



2022年6月20日に発信した、「3Dモデルが完成し、実際に動ける様になったその日に撮影したもの」だという『チキチキバンバン』の歌って踊ってみた動画。


「まだ表情がつけられていなかったり、ダンスも振り付けも間違いだらけだったりするけれど、動ける様になったことが嬉しくて、まずは皆さんにみてもらいたかった。3Dになったことで、より身近な存在として感じてもらえる様になったと思う」と話す通り、表情こそ変わりがないものの、歌声には楽しい雰囲気が満載にのっている。そしてもちろんダンスも楽しそうに見えて、見ている方まで楽しい気分になってくる。ダンスは初心者だというが、切れ味も十分だ。


3Dでの活動についてはさらに、「筋トレをよくやっており、リスナーから3Dで筋トレ配信をやって欲しいという声があるので、今後はそういった動画もやっていこうかと思っている。他にもやっぱり3Dのライブはやってみたい!浜松の紹介も3Dでやってみたい!」との言葉ももらっているので、さらなる展開を楽しみに待っておこう。


・【歌ってみた】ファンサ/mona covered by 調月音葉



Twitterのフォロワー2000人を達成した際に歌ってみたリクエストアンケートを行い、ファンの方からリクエストを1番いただいた楽曲『ファンサ』の歌ってみた動画。


元気が良くて、聴いている人が明るくなれるというのが調月音葉の大きな魅力だろう。自身でも「調月音葉っぽさが出ている」と話すように、この楽曲・作品は、まさにその良さが一番発揮されているものだ。弾けるような明るい歌声からは、映像を見ていなくても明るい表情が目に浮かび、気分があがる。


「最初は可愛すぎて歌えるのか不安だった、歌ってみたら自分でもとっても好きになった。これからも幅広くいろんな楽曲を歌っていきたい。まだまだ歌も初心者なのでこれから頑張っていきたい。これまで発表している楽曲はかわいい曲が多かったので、かっこいい楽曲にも挑戦していきたい」とのことなので、是非SNSのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして、この先の発信を逃さないようにしておいていただきたい。




この先の活動についてはさらに、「3Dの表現をもっと勉強して、よりよい姿をお届けできるようにしたい。新しいオリジナル楽曲もお届けできるように頑張ります!!今後グッズも出したいし、VTuberさんとのコラボももっとやっていきたい。あと、3Dのライブがしたい!!これが一番」とも話してくれている彼女。


新しいオリジナル楽曲はもちろんのこと、グッズやコラボ、さらには3Dライブも、きっと一つ一つ叶えていくことだろう。

今後の展開に、要注目だ。