2022年7月23日にデビューした ”世界一可愛い赤ずきんちゃん”である「森野めるん」。

YouTubeやbilibili、Twitchにて配信活動を行っているVTuberである。


歌枠、雑談、料理配信、工作、勉強配信などバラエティに富んだ活動を行う彼女。

リスナーは国内に留まらず、国境を越えて多くのファンに愛されている。


彼女のスタイルは、「とにかくなんでもやってみたいことに挑戦する」。

興味の赴くままにさまざまなことを行い、日々リスナーに笑顔を届けている。



・【歌ってみた】「シンデレラ - DECO*27」Covered by 森野めるん??MerunMorino



DECO*27が制作したボカロ曲である「シンデレラ」のカバー動画。森野めるんの軽やかで愛らしい歌声が光る1曲だ。

森野めるんのリスナー層のメインはスペイン語圏で、他にも海外のリスナーがとても多いそう。この動画について彼女は「言語の違いがありながらも、声に魅力を感じてもらうことができたのではないかと思っている」と話してくれた。


彼女がこの作品をアップしたのは、デビューよりも前だったそう。歌にあまり自信がなかった彼女だが、活動を始めるにあたり歌ってみたを作りたいという気持ちがあり、夜中に「やってみよう!」と勢いで収録。準備期間にこの作品をアップしたことで、多くの人に知られるきっかけになった。


・【Cover/歌ってみた】Envy Baby/エンヴィーベイビー(Kanaria)【Merun Ch. 森野めるん】



Kanariaが制作したボカロ曲である「エンヴィーベイビー」のカバー動画。ダークな世界観でちょっぴりイタズラな笑みを浮かべたような彼女の歌声が印象的だ。


森野めるんは、かっこいい曲も歌ってみたい気持ちと、海外のリスナーにも楽しんでもらえそうだという点からこの曲をカバーしたそう。「可愛くポップな楽曲に仕上がっています!」と話してくれた。


また、歌ってみた動画は今後も発表していき、同時進行で自分自身のオリジナルのキャラクターソングの制作を進めていくという彼女。オリジナルキャラクターソングは活動1周年の記念として発表したいと考えているとのことなので、楽しみに待とう。


・【共同制作/オリジナルソング】進む未来へ【优莉酱Channel×森野めるん】



森野めるんが初めて作詞を担当した楽曲である「進む未来へ」。中国の友達から「私が音楽作るから歌詞作って」と声をかけてもらったことから生まれたという1曲だ。


楽曲を聴き、そこに歌詞をのせて作られていったという本楽曲。初の作詞については、「リズムに合わせた詞を選ぶのが大変だった」「キャッチーな感じにするにはどうすればいいのかなと考えながら作った」と語ってくれた。


力強さを感じる楽曲に仕上がっており、「ここから始まったばかり。未来に向けて頑張っていこう」「今頑張っていることを辞めないで、好きなことをやっていこう!」というメッセージが込められている。夢を追っている人や、努力を積み重ねている人にぜひ聴いてほしい。



今後については、Live2Dの新モデルや新衣装など制作していきたいという森野めるん。デビューして間もないが、ファンの熱量の高さを彼女自身も感じており、「定期的に皆さんに活動で何かしら恩返ししていけるように頑張っていく」と話してくれた。また、海外のリスナーが多いため、まずは外国語を習得したい気持ちもあるそう。

今の彼女の目標は、年内中にYouTubeとbilibiliの登録者数合計10万人を達成すること。「配信だけでなく、動画投稿も頑張っているのでぜひ見てもらいたいです」とメッセージを届けてくれた。リスナーを大切にしながら、日々努力を重ねる彼女にぜひ注目してほしい。


誕生日グッズ販売中▽

https://merunmorino.booth.pm/