自由な活動スタイルで幅広いコンテンツを展開する猫系バーチャルYouTuber、真黒猫(まぐろ ねこ)。


「水族館の看板猫」な彼女は、2020年6月7日にVtuberデビュー。看板猫でありつつも「よくサボってスタッフルームでゲーム配信や歌を歌ったりしてます」だそうで、歌枠配信や歌ってみた動画、ゲーム実況配信を中心にハイペースな活動を行っている。


歌ってみた動画のイラストは全て自分で作成するなど絵の面でも創作のセンスを発揮しており、最近はイラストレーターとしても活動する彼女。ココナラでイラスト制作の依頼を受けるなど、活動の場を広げている。


チャンネル登録者数を着実に増やしながら現在進行形で躍進中の、要注目Vtuberだ。




・「シンデレラ」かっこかわいく歌ってみた/ 真黒猫



コンスタントに歌枠配信や歌ってみた動画の投稿を行っている真黒猫。自身の歌ってみた動画の中で現時点で最もリスナーに人気なのが、この「シンデレラ」のカバーだそうだ。


「可愛いところも見せたいし、かっこいいところも見せたい」という思いで収録し、自身のことを知らない人に気づいてもらえるような作品作りを目指して制作したというこの動画。聴き手の印象に残るようにと随所にアレンジを入れて、自分らしさを出したそうだ。


演出や表現に関してはMIXを手がけたクリエイターのでんぜる氏とも打ち合わせを重ねたそうで、冒頭にはでんぜる氏の考案したアレンジのアイデアを取り入れ、より個性的で印象的な仕上がりになっているという。


キャッチーさの中にも真黒猫の個性が表れた歌ってみた動画として必見だ。


・「パラサイト」寂しがりな猫を構わないとこうなる。【歌ってみた/真黒猫】



DECO*27の人気曲「パラサイト」の歌ってみた動画は、収録も動画作成も一番時間を費やした、自身にとって大事な作品だという。

元々はVtuberの友達からリクエストされたのがきっかけで曲を知り、 聴いてる内にどんどん曲の魅力に惹き込まれていったそうだ。


高音のパートなど表現が大変だった部分もあったものの、じっくりと時間をかけてテイクを重ねて収録し、感情を込めたという彼女。このカバーでも自身のアレンジを入れており、特に最後の「これであなたも」の部分は原曲とは一味違う真黒猫らしい表情を見せたという。MIXを手がけたしゅう @LeapsandSounds氏ともこの部分の見せ方について認識を共有し、ハモリを少なくしてより聴き手の心に残る仕上がりにしてもらったそうだ。


歌唱とアレンジ、そしてオリジナルMVの映像世界。それらの融合したひとつの作品として注目してほしい。




現在の目標は「チャンネル登録者数5000人突破!」だと語っている真黒猫。さらに、大きな目標として「3D化して歌って踊ること」を挙げている。

Vtuberとしてもイラストレーターとしても活躍の場を増やしながら活動の勢いを増し続ける彼女の今後から、ますます目が離せない。

真黒猫の日々の活動は、彼女のYouTubeチャンネルとTwitterからチェックしてほしい。