いざというとき頼りになる天真爛漫な女の子、冠咲オウカ。

自身の身長程にもなる剣を軽々使いこなすなど、剣術に長けている。
属性魔法は火。


性格は負けず嫌いで頑張り屋、感性豊かだけど少しおっちょこちょい。

歌を歌うことが好きで、地域の合唱団で歌を披露することも。

また、声に特徴があり、歌と普段の喋りとの間にギャップがあるというのも一つの特徴。


YouTube上では配信をメインに、「歌で皆を笑顔にしたい」という思いのもと、音楽コンテンツを積極的に発表している。
その他、ゲーム配信といった別の一面が見える活動も展開中。

デビュー日:2021年1月16日
誕生日:7月22日
身長:158cm
ファンネーム:#桜家族
ファンアート:#あいう絵おうか
配信関連:#オウカの成長日記




・【 #歌ってみた】アスノヨゾラ哨戒班 - covered by #冠咲オウカ ( asunoyozora syokaihan / oukakanzaki )【 #オリジナルMV 】



「ずっと愛されている曲を選びたいという思いがあり、この楽曲も昔から本当に好きだからこそ選曲した」という楽曲『アスノヨゾラ哨戒班』の歌ってみた動画。


「もともと歌枠などでファンからのリクエストもあり歌唱していたが、楽曲的にとても歌唱が難しく、納得がいくまで作品にはしたくなかった」「昔から音楽が好きで、自分の歌を伝えたくてVtuber活動を始めた。入り口は配信や見た目などどういった形でも嬉しい。私自身を皆さんに知ってもらいたい」との言葉から、強い想いが伝わってくる1作だ。


もちろんそれが伝わってくるのは言葉からだけではない。キーが高く決して歌うのが簡単ではない同曲で、地声や裏声を上手く使い分けながら丁寧に感情表現するその歌声や、息の使い方、細部までこだわられているコーラスなどからも伝わってくる。


柔らかい雰囲気の喋りとのギャップが大きい爽快でカッコいい歌い方もまた魅力的で、そのクオリティの高さに引き込まれる歌ってみた動画だといえるだろう。



・【歌ってみた】心做し - covered by 冠咲オウカ ( kokoronashi / oukakanzaki )【オリジナルMV】



「自分自身バラードの方が得意かなと思っている」と話す彼女が届ける、バラードソング『心做し』の歌ってみた動画。


こちらもやはりコーラスにはこだわりがあり、間奏にオリジナルのものをつけている。そんな風に「オリジナリティを意識している」というのも、彼女の歌ってみたの特徴だ。


バラードソングでは、歌声に込められた想いや感情がより伝わりやすくなる。そして彼女は、先の『アスノヨゾラ哨戒班』でもそうだったように、歌声の感情表現が巧み。声の震えや透明感がありながらもまるで泣いているかのように聴こえる歌声に、心が震わされるのだ。


超高音といえるパートも不安感なく歌い上げるところに、シンプルな歌唱力の高さを感じられるというのもポイント。


・【歌ってみた】 KING 【冠咲オウカ-Ouka kanzaki-】



一ヶ月記念で発表した初めての作品『KING』の歌ってみた動画。


「かわいい寄りもかっこいい寄りもどちらもいける!」という彼女。
この作品は、上記2曲とはまた違った一面を見せられる作品になっているといえるだろう。


KINGという楽曲自体、カッコよさもあるが可愛らしさも感じられる楽曲。

そんな楽曲だけに彼女はこの1作の中で、持ち前の表現力を生かし、カッコよさも可愛さも存分に発揮するのだ。


もっと言えば美しさや危うさなども感じられるので、楽しめる要素が満載。

何度聴いても新しい聴き方が出来る作品だといえるのではないだろうか。



12月25日には初めてのオフイベントであるコラボカフェイベントを展開し、大盛況だった。現在は居酒屋とのコラボをかけたオーディションに参加しており、バーチャルだけでなく、オフラインのイベントも積極的に行っている冠咲オウカ。


今後の展望を尋ねてみると「ドームなど大きいステージに立ってライブしたい!そのために、まずはオリジナル楽曲の制作や3Dモデルを作りたい。そしてしっかりと納得のいく作品をつくり続けていきたい」と話してくれた。


高い目標に向かって一歩一歩進んでいく彼女の道を、一緒に応援していくのはきっと面白いだろう。

要注目のVtuberの一人であることは間違いない。