ぺんぎんなおんなの子Vtuber、水縹ぺち(みなはだぺち)。


クリエイターサークル SKYCOLOR Projectに所属して活動中であり、2021年5月に初めての配信を発信。

以降、歌やゲーム配信、雑談配信などを中心に活動を展開中。


活動開始から1周年となる2022年5月には、初めてのオリジナル楽曲『アオノハテ』を公開。
透き通った透明度の高い歌声と、その中に香る人間的な感情の濃さで、多くの注目を集めた。




・【オリジナル曲】アオノハテ/水縹ぺち



こちらはその、2022年5月に公開となった初めてのオリジナル楽曲『アオノハテ』。


「オリジナル曲というと、キャラクターソングという印象が強まるふうにも思われるが、この楽曲は特にそういった背景はなく、その時に歌いたい内容をベースに作られた楽曲。そのためこの楽曲の主人公は水縹ぺちというわけではない。小説のように物語を感じてもらいたいと考えていたため、そういった内容を意識して制作してもらった」。


そんな風に話す同曲には、確かに映像が浮かぶようなストーリー性が感じられる。彼女の透明かつ感情豊かな歌声が、聴く者をそのストーリーの中により没入させやすくしていることは間違いないだろう。


サウンド的には「静かな時間にすっと聴けるような楽曲を意識して、バラードよりのバンドサウンドに仕上げた。しかし、バラードにありがちな悲しい世界感ではなくて、前を向けるようなポジティブな要素も込めている。


ハモリはすべて自分で考え、その他にも水の世界観を感じられる要素をモリモリ入れています」と話すように、その音はバラードありながらエモーショナルで力強い。水の音などのギミックも凝っていて、その完成度の高さもまた、聴く者に没入感を与える一因だ。



・ヒステリックナイトガール(Cover)/水縹ぺち



2021年6月に発信した初のカバー『ヒステリックナイトガール』。


「同じグループに天乃瀬こおりちゃんという人がいて、その人に合うのでは?と言われたのがキッカケ。ただ、あまり早い楽曲は得意ではなく、苦戦した思い出が強い」と裏話を明かしてくれた1曲だ。


早い楽曲は得意ではないが、「『かっこいい曲もできるんだぞ』というふうに思わせたい部分もあり、頑張って取り組んだ」とのこと。その甲斐もあって完成度には満足しているそうだ。実際、このカバーもまた、オリジナル楽曲同様に完成度の高いものだといえる。


ベースラインが印象に残るなど、バンドサウンドの動きが豊かで、それでいてスピード感もあるだけに、決して歌うのは簡単ではないだろう。しかし楽曲の世界観やサウンド感に合わせて歌声をよりクールに変化させ、彼女は見事に楽曲の良さを引き出している。


何度も聴きたくなるようなカバー作品だ。


・人生は最高の暇つぶし(Cover)/水縹ぺち



誕生日に投稿した、『人生は最高の暇つぶし』のカバー動画。


「この曲を知ったときに『誕生日に歌おう』と直感的に思った。歌詞は全編通して明るいというわけではないが、それでも最後には「気楽に楽しんでいこうよ」というふうに思わせてくれる内容。そういった内容に心が惹かれたのかなぁと今、思っています」という同作は、前向きな雰囲気が香る明るい歌声とポップなサウンド感が、心をほんのりと照らしてくれる。


サウンド的には先の『ヒステリックナイトガール』とは打って変わって、かなり可愛らしい雰囲気の楽曲だが、そのサウンド感に合わせて歌唱の雰囲気も変えている点にも注目していただきたい。


「これは全部の歌唱に共通して言えるが、例えば繰り返しで出てくる歌詞なども、すこしずつ変化をつけて歌ったり、細かい歌詞のニュアンスに合わせて歌い方を変えたりと、1音1音大事にしている」という彼女の表現力の高さが、この作品からよく分かるだろう。




歌をメインに頑張っている彼女だけに、この先の目標を尋ねてみると、「ゆくゆくは3Dでライブをしたい!その夢に向かって今後も頑張っていく」と話してくれた。
さらに「SKYCOLOR Projectのメンバーと一緒にイベントも行っていきたい。箱で推してほしい」との言葉も。


実際、目標のために、現在も色々製作中とのことで、9月5日の誕生日には、オリジナル曲をリリース予定という情報も頂いている。

是非その時を楽しみに、今後の活動もチェックし続けていっていただきたい。