ぺんぎんなおんなの子Vtuber、水縹ぺち(みなはだぺち)。
クリエイターサークル SKYCOLOR Projectに所属して活動中であり、2021年5月に初めての配信を発信。
以降、歌やゲーム配信、雑談配信などを中心に活動を展開中。
・【オリジナル曲】アオノハテ/水縹ぺち
こちらはその、2022年5月に公開となった初めてのオリジナル楽曲『アオノハテ』。
「オリジナル曲というと、キャラクターソングという印象が強まるふうにも思われるが、この楽曲は特にそういった背景はなく、その時に歌いたい内容をベースに作られた楽曲。そのためこの楽曲の主人公は水縹ぺちというわけではない。小説のように物語を感じてもらいたいと考えていたため、そういった内容を意識して制作してもらった」。
そんな風に話す同曲には、確かに映像が浮かぶようなストーリー性が感じられる。彼女の透明かつ感情豊かな歌声が、聴く者をそのストーリーの中により没入させやすくしていることは間違いないだろう。
サウンド的には「静かな時間にすっと聴けるような楽曲を意識して、バラードよりのバンドサウンドに仕上げた。しかし、バラードにありがちな悲しい世界感ではなくて、前を向けるようなポジティブな要素も込めている。
ハモリはすべて自分で考え、その他にも水の世界観を感じられる要素をモリモリ入れています」と話すように、その音はバラードありながらエモーショナルで力強い。水の音などのギミックも凝っていて、その完成度の高さもまた、聴く者に没入感を与える一因だ。
・ヒステリックナイトガール(Cover)/水縹ぺち
2021年6月に発信した初のカバー『ヒステリックナイトガール』。
「同じグループに天乃瀬こおりちゃんという人がいて、その人に合うのでは?と言われたのがキッカケ。ただ、あまり早い楽曲は得意ではなく、苦戦した思い出が強い」と裏話を明かしてくれた1曲だ。
早い楽曲は得意ではないが、「『かっこいい曲もできるんだぞ』というふうに思わせたい部分もあり、頑張って取り組んだ」とのこと。その甲斐もあって完成度には満足しているそうだ。実際、このカバーもまた、オリジナル楽曲同様に完成度の高いものだといえる。
ベースラインが印象に残るなど、バンドサウンドの動きが豊かで、それでいてスピード感もあるだけに、決して歌うのは簡単ではないだろう。しかし楽曲の世界観やサウンド感に合わせて歌声をよりクールに変化させ、彼女は見事に楽曲の良さを引き出している。
何度も聴きたくなるようなカバー作品だ。
・人生は最高の暇つぶし(Cover)/水縹ぺち
誕生日に投稿した、『人生は最高の暇つぶし』のカバー動画。
「この曲を知ったときに『誕生日に歌おう』と直感的に思った。歌詞は全編通して明るいというわけではないが、それでも最後には「気楽に楽しんでいこうよ」というふうに思わせてくれる内容。そういった内容に心が惹かれたのかなぁと今、思っています」という同作は、前向きな雰囲気が香る明るい歌声とポップなサウンド感が、心をほんのりと照らしてくれる。
「これは全部の歌唱に共通して言えるが、例えば繰り返しで出てくる歌詞なども、すこしずつ変化をつけて歌ったり、細かい歌詞のニュアンスに合わせて歌い方を変えたりと、1音1音大事にしている」という彼女の表現力の高さが、この作品からよく分かるだろう。
実際、目標のために、現在も色々製作中とのことで、9月5日の誕生日には、オリジナル曲をリリース予定という情報も頂いている。
是非その時を楽しみに、今後の活動もチェックし続けていっていただきたい。