見た目と歌唱時のギャップが強い新進気鋭(?)なVtuber、熊間まゆ。


らいとあっぷ所属一期生。
歌と美味しいものが大好きで、たくさんの人に笑顔と元気を届けるために活動中。


オリジナルMVや歌ってみた動画、歌配信などを中心に行っている。




・【Vtuber】セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu) -covered by 熊間まゆ【歌ってみた】



初めて聴いたときに「歌いたい」と思ったという楽曲『セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu)』の歌ってみた動画。

楽曲が発表されて間もないころ、まだ誰もカバーしていないような早いタイミングで投稿した作品だ。


スピード感を意識しようとすると、その分クオリティが下がってしまうこともあるだろう。しかしながら彼女の場合は当然そんなことはない。溌剌としていながら、その歌声の中に確かにストーリー性を想起させるような感情の強さがあり、聴いていると心が揺さぶられる感覚をおぼえる。歌声だけではなくMVも、3Dモデルを持つ強みを活かしてのハイクオリティな仕上がり。


スピード感と質の高さを両立させることが出来るVtuberだというのが分かる作品となっている。



・【Vtuber】炎/LiSA -covered by 熊間まゆ【歌ってみた】



「自身の歌い方の方向性として、少しロックテイストのアニメ曲などを得意としている。だから、LiSAさんの楽曲に関してもいくつも歌唱している。この楽曲は、歌う前に映画を見に行った。その影響もあり、情景を思い浮かべながら感情を込められた」と話す作品、『炎』の歌ってみた動画。


その言葉通り、ワクワクするような世界観を届けてくれた先の『セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu)』の歌唱とはまた異なる、芯の強さと切なさを同時に感じるような、想いが溢れる歌唱を聴かせている。


自身も情景を思い浮かべながら感情を込めたというが、聴く方としても、聴いていると情景が浮かんでくる作品だ。


・【歌ってみた / 合唱】愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク / DECO*27【らいとあっぷ / Vtuber】



らいとあっぷメンバーでの合唱で届ける『愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク』の歌ってみた。

「リスナーさんをはじめとした、いろいろな人に向けての感謝の楽曲」と話す通り、感謝の意を込めて、みんなで丁寧に歌い上げる。


一人一人の歌唱をとっても温かい想いを感じるが、合唱になると当然それは何倍にも跳ね上がる。聴いていると感動すら覚える、ぐっとくる1本だ。

めんばーそれぞれの声の相性の良さも、一つのポイントだろう。

ちなみに熊間まゆは、らいとあっぷの中では歌担当とのこと。しかしリスナーさんからは「芸人担当」と言われてしまうこともあるとか…。


歌唱時の凛々しさや迫力からのギャップからは想像がしにくいが、普段の配信では、少し抜けている部分もある。だから歌唱とのギャップも大きく、結果このような呼ばれ方をしてしまうそうだ。


そんな彼女の配信も、是非覗いてみていただきたい。




今後の活動については「ワンマンライブなども予定しており、歌としての活動をより精力的に行っていければ。さらにそこから、らいとあっぷ全体を盛り上げていきたい」と話す彼女。


さらに「今後も自身の歌を通して、いろいろな人に笑顔を届けたい」ともコメントをくれた。
そんな彼女はきっと、この先もっともっと、その注目度が高まっていくことだろう。


今、チェックしておきたい存在の一人だ。



【告知】



2022年7月30日Z-aNにて
『LIVE UP FES summer2022』開催
らいとあっぷ以外にも個性豊かなVtuber達を集めた
夏のビックイベント。

詳細はらいとあっぷ公式Twitterをチェック。