見た目と歌唱時のギャップが強い新進気鋭(?)なVtuber、熊間まゆ。
オリジナルMVや歌ってみた動画、歌配信などを中心に行っている。
・【Vtuber】セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu) -covered by 熊間まゆ【歌ってみた】
初めて聴いたときに「歌いたい」と思ったという楽曲『セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu)』の歌ってみた動画。
スピード感を意識しようとすると、その分クオリティが下がってしまうこともあるだろう。しかしながら彼女の場合は当然そんなことはない。溌剌としていながら、その歌声の中に確かにストーリー性を想起させるような感情の強さがあり、聴いていると心が揺さぶられる感覚をおぼえる。歌声だけではなくMVも、3Dモデルを持つ強みを活かしてのハイクオリティな仕上がり。
スピード感と質の高さを両立させることが出来るVtuberだというのが分かる作品となっている。
・【Vtuber】炎/LiSA -covered by 熊間まゆ【歌ってみた】
「自身の歌い方の方向性として、少しロックテイストのアニメ曲などを得意としている。だから、LiSAさんの楽曲に関してもいくつも歌唱している。この楽曲は、歌う前に映画を見に行った。その影響もあり、情景を思い浮かべながら感情を込められた」と話す作品、『炎』の歌ってみた動画。
その言葉通り、ワクワクするような世界観を届けてくれた先の『セカイ-DECO*27×堀江晶太(kemu)』の歌唱とはまた異なる、芯の強さと切なさを同時に感じるような、想いが溢れる歌唱を聴かせている。
自身も情景を思い浮かべながら感情を込めたというが、聴く方としても、聴いていると情景が浮かんでくる作品だ。
・【歌ってみた / 合唱】愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク / DECO*27【らいとあっぷ / Vtuber】
らいとあっぷメンバーでの合唱で届ける『愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク』の歌ってみた。
一人一人の歌唱をとっても温かい想いを感じるが、合唱になると当然それは何倍にも跳ね上がる。聴いていると感動すら覚える、ぐっとくる1本だ。
歌唱時の凛々しさや迫力からのギャップからは想像がしにくいが、普段の配信では、少し抜けている部分もある。だから歌唱とのギャップも大きく、結果このような呼ばれ方をしてしまうそうだ。
そんな彼女の配信も、是非覗いてみていただきたい。
今後の活動については「ワンマンライブなども予定しており、歌としての活動をより精力的に行っていければ。さらにそこから、らいとあっぷ全体を盛り上げていきたい」と話す彼女。
今、チェックしておきたい存在の一人だ。
【告知】
詳細はらいとあっぷ公式Twitterをチェック。