長崎在住のアーティスト、道添祐一。


同地在住のアーティストとして、2010年より現在までにハウステンボスで通算10,000ステージ以上のライブショーを開催中。

テーマパークで培われた、誰もが足を止め、心をひとつにするライブパフォーマンスが幅広い世代に支持されている。

ステージでは情熱と華やかさを彩る手作りの衣装も話題。オリジナル曲はすべて作詞・作曲・編曲を自身が担当している。

かつては上京して音楽専門学校に通学しながら、ハードロック系のバンドを組んでいたという経験も持つ。
当時、オーディションにデモテープを送ったところ、主催のヤマハから連絡があり、UNICORNのギタリストとして知られる手島いさむ氏に師事しながらバンド活動を行っていた。


その後は紆余曲折を経て、ちょうどUNICORNが再結成する頃に出身地である長崎に帰郷。その際にハウステンボス再建を応援する市民団体から「応援ソングを作ってほしい」という声がかかり、その曲が社長に認められたことでハウステンボス内にて道添祐一ライブショーの開催が決定した。


音楽性も、ロックから親しみやすいポップスをベースとしたものに路線変更し、最初は完全にアウェイだったというハウステンボスの舞台を、徐々に自分のホームへと変えてみせた。以降、地元在中アーティストながら、九州を中心に多くの人に愛されるミュージシャンとして活躍中。




・道添祐一 - いつだって家族(Muisi Video)



「コロナ禍に発表した曲で、家族をテーマに長崎県人の平和のメッセージを込めた」と話す楽曲『いつだって家族』。


そのタイトルや内容には、「立場や役職を超えて人類は皆家族であり、もちろん血がつながっていればどんなに離れていても家族なんだ」という思いが込められている。


明るくポップで、華やかさを感じるノリの良いサウンド感。思わず一緒に手を振りたくなるようなキャッチーなメロディーライン。元気をもらえるようなポジティブな歌声。その全てが高揚感を与えてくれる。聴いていて、見ていて、上向きな心持ちになれる1曲だ。


映像には、ハウステンボスの年末カウントダウンイベントの映像を使用。「いつものステージでの雰囲気や自分らしさが伝わると思う」との言葉通り、雰囲気の良さが伝わる映像となっている。



・【緊急配信】ニューシングル「新色感」発売!



YouTubeでは、MVやカバーの発表だけではなく、「道添というキャラクターを感じ取ってほしい」という思いから、こういった配信なども行っている彼。

こちらは2023年リリースのニューシングル『新色感』のリリースに際した配信となっており、シングルの収録内容や販売店の紹介など、丁寧に行っている。


優しく穏やかな雰囲気の喋りと空気感と真摯な姿勢から、その人物像が十分に伝わってくる。

応援したくなるような人柄の持ち主であることは間違いないといえるだろう。


・【保存版】えっ?!まさかの?!ご出演してくれました!~純烈~



こちらはコロナ禍の前、過去に何度か共演をしている『純烈』と最後にイベントを行った際の映像。

先輩の純烈をめざして、自身も紅白出演を目標としている彼。そんな純烈が、自身のYouTubeにも登場。


1人での喋りも人柄や空気感の良さが伝わるものだったが、純烈の面々が賛辞の言葉をおくってくれたり、にこやかにしゃべっていたりする姿を見ることによって、改めてその人間性の良さが伝わる。また、その驚異のステージ数についても、改めて驚かされる内容となっている。




「今年はアルバムのリリースを予定している。夢は大きく、紅白歌合戦への出場。地元・長崎での活動を基盤にしながら、機会を作って全国での活動も行っていきたい」。

そんな風にこの先の目標や予定について話してくれた彼。


経験によって磨かれ続けているパフォーマンス力や楽曲制作力に疑いの余地はなく、その夢や目標が叶っていく可能性も、決して低くはないだろう。
是非この先の活動も、チェックし続けていっていただきたいアーティストだ。


【リリース情報】



2023年 第1弾シングル 『新色感』


2023年 新年の幕開けにふさわしいノリノリなナンバーが完成!

今年のライブが盛り上がること間違いなし!
民族テイストが切なくも明るい「泣こう」や長年の名曲「みんなともだち」を含む全5曲入り!


1. 新色感
2. スーパーサンクス
3. 泣こう
4. みんなともだち
5. 新色感(カラオケ)

購入はこちらから

https://www.michizoe.net/online-shop/



【ライブ情報】


■ミュージックプラザ・インドウ
レコ発記念インストアライブ
福岡の本拠地、ミュージックプラザ・インドウでのアットホームなインストアライブ!
メジャーへの登竜門で一緒に盛り上がろう!
2月18日(土)
<1回目> 開場 12:00 開演 12:30
<2回目> 開場 15:00 開演 15:30
店内で発売中のニューシングル「新色感」をご予約・ご購入の方に優先入場券と特典券を
配布!

場所:ミュージックプラザ・インドウ
〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-234
TEL:092-751-3140

■Machinaka Music Festival
~ROCK STORM~
2022,12/24開催延期されたイベントの振替公演が決定!
福岡・インドウインストアライブあとに駆けつける熱いバンドライブ!
VO./Gt. : 道添祐一 Bass : まなやん Dr. : はまちゃん
2月18日(土)
開場15:00 開演15:30
出演予定時間 20:15~
料金:前売り¥2500 当日¥3000
場所:Livehouse RAG.G
佐賀県佐賀市松原3-3-4

TEL:0952-26-2687