可憐で温かみのある歌声が特徴のシンガー、nayuta。


2007年よりVocal、声優として活動スタート。
アニメ『Candy boy』主題歌・CVを担当。


2015年より個人サークル『7uta.com』にて音楽CDの自主制作活動を開始し、2020年に自身のベストアルバム『想い出を綴った歌を君へ。』をリリース。

一つの表現にとらわれず、可愛さと格好良さ、力強さと儚さ、相反する表現力を追求する。


音楽を通して様々な作品への歌唱参加、ライブ出演、作詞作曲等、幅広い活動を展開中。




・【MV】蒼のキャンバス / nayuta



2022年4月24日リリースのアルバム『Portray Blue』収録曲『蒼のキャンバス』。


「2022年は15周年イヤーということで、今まであまりやっていなかった作詞作曲などを、これを機にやっていきたいという想いがあった。そのためこの楽曲が収録されているアルバム『Portray Blue』は、原点に立ち返って作詞作曲から自分で作ったアルバム。しかし15年前とは違い、活動の中で出会った様々な人とのつながりで、いろいろな人と一緒に作品を作り上げる形になった。誰かと一緒に作ることで初めて気付ける難しさや面白さなどもあり、いろいろな意味で想いの宿る作品になった。15年経ってもまだまだ学ぶことも多く、集大成として取り組み始めたものの、まだまだこれからも音楽へ取り組んでいくことを思わせてくれた。」


彼女は同作についてそんな風に話している。


この楽曲『蒼のキャンバス』ももちろん自身の作詞作曲によるもの。特に間奏部分を中心とした旋律の美しさなど、とてもメロディアスな楽曲で、サウンドの美しさと彼女の歌声の美しさの親和性が抜群。


そこに想いの詰まった≪君へのメロディ 届けて 青へと変わる だからもう諦めたりしない ずっと一緒に歌って 描いて≫という言葉が乗るから、さらに美しく響く。聴く者の心にスイッチを入れてくれる楽曲でありながら、心を浄化してくれるような美しさを併せ持つ1曲だ。




・【MV】Imaginary Arcadia / ARForest×nayuta



21年秋のM3にて発表された楽曲『Imaginary Arcadia』。


「M3には頻繁に出展しているが、出店者としてはもちろん、イチ音楽リスナーという立場でも楽しみにしているイベント。M3では本当にいろんなジャンルの楽曲があるため、様々なCDをディグっている」とのこと。


この楽曲『Imaginary Arcadia』は「そんな中でアートコアというジャンルを知り、かなりのめり込んでいたのがこの時期。どのジャンルでの歌唱でも、旋律が美しい楽曲に惹かれる。作曲のARForestさんはアートコアというジャンルの中でも屈指の旋律の美しさを誇る。その美しさを最大限表現できるようにと、シナリオライターまで起用した意欲作」とコメントをくれた作品。


サウンド感もメロディーラインもその言葉通り美しいものだが、その中にハードコアを思わせるような音の激しさがある。この楽曲は、相反するはずのその二つの要素が絶妙に絡み合い、さらに旋律の美しさを際立たせている1曲だといえるだろう。


MVやもちろん歌声も含めて、とかく美しい。


・時薬 / nayuta (original MV)



例にもれず、コロナ禍でライブやイベント等に大きな制限がかかったと話す彼女。


この楽曲『時薬』は「そんな中で、SYNCROOMという複数の人がそれぞれの自宅などからオンラインセッションができるサービスを、ネット上でピアノを弾いているSperioNzさんに教えてもらった。そして実際にSYNCROOMを使って実際にセッションしたり、YouTubeライブで配信したり、新たな音楽の表現方法を知った。そうした生活の中でセッション仲間と『オリジナル曲作らない?』となり、制作されたのがこの曲。コロナ禍でもポジティブに音楽を楽しめた思い出が詰まっている」というものだ。

≪時は全てを癒やしていく 時を戻すことはできない 過ぎゆく日々を祈りながら僕はこの足を進めるんだ≫≪忘れることを僕らやがて受け入れるから今、時が動き出すよ≫。


そんな言葉を届ける歌声やサウンドはやはり美しさが際立つもので、痛みを伴う心にそっと入り込んで、寄り添ってくれる。

美しい歌声に詰まった感情の強さもまた、この楽曲のポイントだ。その歌声に、涙腺を刺激される人も多いのではないだろうか。



これからの目標について尋ねてみると、「コロナ禍で出来なかったライブや、それ以外にも作詞作曲や様々なことをやりたい。より音楽を理解したい。また、ユニットの活動も精力的に行っていきたい」と答えてくれた彼女。


9月27日が誕生日で、その日にワンマンを行う予定もあるとの情報ももらっている。


さらに10月にはM3もある。

今後の活動の展開に、是非注目しておいていただきたい。


【ライブ情報】


◎公演タイトル:「nayuta 15th Anniversary & Birthday Live 青の結び目 - Blue Knots- 追加公演」

◎会場:めぐろパーシモンホール 小ホール (東京都)

◎出演者
nayuta(Vocal)
SperioNz(Piano)
藤屋(Acoustic Guitar)
岩嵜壮志(Violin)
村上海人(Percussion)
棗いつき(Guest Vocal)
藍月なくる(Guest Vocal)

・ぴあ先行(オープン / 抽選)
◎受付期間:2022/07/18(月) 10:00~2022/07/31(日) 23:59

・一般発売(オープン / 先着)
◎受付期間:2022 8/8(月) 10:00~2022 09/27(火) 18:59

URL: https://w.pia.jp/t/nayuta15th/

----------------------------------------------

ライブ特設サイト:https://nayuta-15th-live.tumblr.com/