東京都出身のシンガーソングライター、桃花。


4歳から15歳までピアを習い、中学時代は吹奏楽部でフルートやピッコロを演奏して音楽に親しんできたと言う彼女は、アーティストとして10年以上に渡って活動している。


2011年には楽曲「バスタイム」(作詞:桃花 作曲・編曲:Tonyo)がコンピレーションアルバムCocktail vol.4に収録されてリリースされ、2012年から2013年にかけてはテレビ埼玉「お〜でぃえんすV」収録ライブやラジオNIKKEI公開収録ライブなどメディアに出演。これまでにかわさきFMやFMやまとのラジオ番組でパーソナリティを務めるなど、幅広く実績を重ねてきた。


ライブシーンでも精力的に活動しており、2018から2019年にかけては東京・横浜・大阪・神戸・京都・広島・愛媛・福岡・沖縄でライブを開催。2020年4月からは配信アプリ「17Live」の認証ライバーとして活動したりと、ますます活動の幅を広げて活躍している。


趣味はタップダンス・スキー・テニス。確かな魅力と個性を武器に歌い続ける要注目アーティストだ。




・ニライカナイ〜願いかなしょうり〜



2019年にMVが公開されたオリジナル曲「ニライカナイ〜願いかなしょうり〜」。


沖縄を思わせるエキゾチックなサウンドが印象的なこの曲は、ゆったりとしたテンポ感と伸びやかで透明感のあるメロディに乗せて、鮮やかな情景が歌われるストーリーソングだ。


楽曲の世界観を伸びやかに歌い上げる桃花の歌声が最大の魅力のポイント。じっくりと聴き入りながら、その音楽世界に浸ってみてほしい。


・愛結〜Reborn〜/桃花



ピアノ弾き語りスタイルで表現される楽曲「愛結〜Reborn〜」は、繊細な鍵盤の音色とシアトリカルなメロディに乗せて愛の物語を描くバラードナンバー。


「Reborn」と「リボン」をかけて愛の結びつきを綴った詞世界と、抒情的な音像の一体感が印象的で、幻想的な音楽世界に聴き手を誘ってくれる。


先に紹介した「ニライカナイ〜願いかなしょうり〜」とはまた違った雰囲気で桃花の世界観を見せる一曲として必聴だ。




自身の音楽活動のスタンスについて「歌を通して聴き手の皆様と素敵な時間を共有したい」と語っている桃花。


コンスタントに楽曲も発表しており、2022年2月15日には最新作となるシングル「カンパイしよう!」を配信リリースしているので、各種サブスクリプションサービスなどでチェックしてみてほしい。


また、コロナ禍が落ち着いたらライブ活動も本格的に再開したいと語っている彼女。桃花のさらなる活躍から目が離せない。



【作品情報】


2021年8月1日 シングル「桃のキモチ」作詞作曲編曲:桃花 配信スタート。

2021年8月12日 アルバム「愛結〜Reborn〜」配信スタート。(10周年記念アルバム)
2022年2月15日 シングル「カンパイしよう!」作詞作曲編曲:桃花 配信スタート。

桃花 - TuneCore Japan

https://www.tunecore.co.jp/artists/Momoka-714