フリー声優として活躍する、友利まつり。(ともりまつり。)

主にインターネット上にて声の活動を展開している。


YouTubeでは、シチュエーションボイスや歌ってみたなどを中心に発信。

また、ゲーム配信やASMRも行っている。


中低音が強い声質が一つの特徴であり、魅力。




・【歌ってみた】ロキ【友利まつり。× 川瀬由羽】



1シーズンに1本ぐらいのペースで取り組んでいる、歌ってみた。


「歌うこと自体も好き。特に人と歌うのが楽しい」と話す彼女が発信するこの『ロキ』の歌ってみた動画は、普段から一緒に遊んだりする仲だという川乃瀬由羽氏(https://twitter.com/maihal_yuu)とのコラボとなっている。


『ロキ』は勢いのあるバンドサウンドとクールな雰囲気のメロディーラインが印象的な楽曲だ。それは、友利まつり。の声質と相性抜群。かっこよくてノリが良い、聴けば自然とテンションがぶちあがるカバー作品に仕上がっているといえるだろう。


ちなみにこうしたコラボの企画は友利まつり。側から持ち込むことが多いとのこと。「今後も企画を立てていきたい」とも話してくれているので、要注目だ。



・【男性向け】ぽんこつヤンデレお姉さんは大好きな人の理想になりたい【シチュボ】



本業の声優としてのスキルが発揮されているシチュエーションボイス動画。

このシナリオは自身が「ヤンデレキャラにもチャレンジしたい」という思いがあったため、チョイスしたとのこと。


「ヤンデレキャラというと過激性の高い内容になりがち。でもファンの方はどちらかというと甘々なシチュエーションが好きという方が多いので、そういった部分も鑑みて、動画のようなキャラクターになった」と、ファンの方のことを考えた上で、試行錯誤して発信した1本だ。


甘さとヤンデレ感がバランスよく感じられるキャラクター性と、それをうまく表現する高い演技力によって、甘々好きもヤンデレ好きも両方楽しめる内容になっている。


・ついに、動きます!【新人Vtuber 友利まつり。】



「配信自体はもともとやっており、Vtuberというジャンルも知ってはいた」という彼女。やってみたいとも思っていたが、1年ほど前からVtuberとしての準備を開始。そしていよいよ、2021年12月8日のこの配信でお披露目となった。


ちなみにこの配信は、友利まつり。の全てのイラストを担当している、小学生の頃からの付き合いだという藤ノ木あやめ氏(https://twitter.com/ayame_fujinoki)と一緒に行っている。


キャラクター性や二人の良い空気感が心地よいので、お披露目の瞬間だけではなく、配信自体も楽しめる。その上さらにVtuberとして動き出すということもあって、見応えばっちりの1時間弱となっている。




今後の活動の目標として「オリジナル曲を作ってみたい」ということを挙げてくれた友利。


さらに「そのために、まずは友利まつり。としての活動をより広めていければと思っている。また、声優や歌ってみた以外にも、ロゴ制作などマルチクリエイターとして広く活動しているため、そういった面も知ってもらえれば」とも話してくれた。


マルチに活躍している上に、声優としても高い演技力を発揮する彼女。

オリジナル楽曲も楽しみに待っておきたいところだ。


是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして、今後の展開に注目しておいていただきたい。