あざらしが大好きな少年Vsinger、新海あざ丸。
冒険やファンタジーの物語を主軸に、創作を行う。
ちなみに、アザラシが大好き。名前の“あざ”はアザラシから来ている。
・【Original Music Video】Sailing! -English version-【Japanese Virtual Singer/ Azamaru Shinkai】
「Bau(https://twitter.com/bau_ranaria)さんからの提供曲で、日本語版もある。というかもともとは日本語版の曲」だという楽曲『Sailing! -English version-』。
「自身へ向けてもらった41人からの応援メッセージを入れて、この作品を作った。そしてその1年後、M3の出演に際して英語版を作成。それがこの楽曲です。この楽曲には前回の日本語版から更に増えて、200人以上の方からのメッセージが収録されています」と話す、自身にとっても気持ちのこもった、大切な1曲となっている。
・【自作MV】少年Vが歌う「Ice breaker」/k@san・新海あざ丸
「今までの活動では明るく楽しいようなテーマで、レガートなものや民族調、牧歌的な楽曲を扱うようなことが多かった。ただ、これはグッと大人で艶っぽい印象」と話す作品『Ice breaker』。
同じく配信者として活動しているk@san氏(https://twitter.com/katsanaito )とのコラボ作品だ。
「これはコラボ相手であり、活動開始前からの憧れのシンガーであったk@sanさんの発案が無ければ実現しなかった。本人としても未挑戦のジャンルで最初は迷ったが、折角の機会だしと一念発起。結果的に新しい音楽性や映像表現の開拓に繋がる良い機会だった」ともコメントをくれた。
まさにその言葉通り、ドキッとするような色気を感じる、魅惑的な歌声に心惹かれる。
サウンドのカッコよさに合わせて映像の編集もクールに彩られていて、未経験から始めたとは思えないようなキレのある仕上がりになっているので必見だ。
いかに努力家であるかが分かるだろう。
・【ファンタジー曲】Travelers Before the Dawn/新海あざ丸・あざの助【2ndオリジナルソングMV 】
映像面でのさらなる進化を感じるのが、「10ヶ月かけて1から勉強して、Unityを用いて3D背景を作った。普段使用しているVカツのアバターがUnityに対応していなくて、無理やり合成して作ったという裏話がある」と話してくれた、この作品だ。
感動的な雰囲気すらある美しくファンタジックな楽曲と、これまでの努力の軌跡が見えるような映像の立体感、そしてその映像のシンプルな美しさと、歌声の無垢なムード。その全てがドラマチックに映る。没入して非現実を楽しむことも出来るし、現実の努力に刺激を受けることも出来る、様々な楽しみ方が出来る1曲だ。
https://azamaru-shinkai.fanbox.cc/posts/3218929
Twitter:https://twitter.com/mamosuke044
(1周年記念カバーMV「とある幸せな冒険譚」:https://youtu.be/zOof3sULsKU)
先日活動3周年を迎え、新たなLive2Dモデルの製作と新コンセプトでの活動を発表した新海あざ丸。
新モデル製作については、「現在使用しているVカツで制作されたアバターが、実は6月中でサービス終了してしまうため使えなくなる。そのため、それに合わせて新たなLive2Dや3Dモデルを作ることを決意した」という話をもらえた。
残念なことかもしれないが、視聴者としてはそれはそれで楽しみであることは間違いない。「新たな姿となるため、新海あざ丸というキャラをより深くみんなに届けたい」と、自身も前向きに捉えているようだ。
そして「目指す姿はファンタジックな世界観。M3やコミケといったリアルイベントでも精力的に活動したい」とも話してくれた。
その確かな世界観の見せ方は、間違いなく年々成長しており、さらなる成長にも期待せずにはいられない。
また、彼は新モデル製作の発表と同時に、"4thシングル制作" や "ゲーム「犯罪者隔離世界」への楽曲提供決定"といった様々な発表も行われた。
サプライズを1つでは済ませない、常にファンを楽しませようとする彼の姿勢は、きっとこれからもこれからも変わることはないだろう。
なお、「犯罪者隔離世界」に関しては、主催のあざみ氏のTwitter(https://twitter.com/owl0828cat)にて最新の情報が発信されているため、こちらも是非チェックしてもらいたい。