2021年4月23日よりWicky.Records初のアイドルグループとして活動をスタートさせた「I’mew (あいみゅう)」。

「人懐っこさ100%」をコンセプトに、コロナ禍でありながらも急成長をしながらファンを拡大させている彼女らは、活動スタートからの約1年ですでに10曲以上のオリジナル楽曲を持ち、圧倒的なパフォーマンスで大きな注目を集めている。

今回は2nd EPの発売を控えた彼女たちに、独占インタビューを実施した。

前編では2nd EPを中心に、彼女たちのアイドルとしての姿を映し出していく。


メンバー

楠ゆり(くすのきゆり)https://twitter.com/yuri_imew

虹乃愛南(にいのあいな)https://twitter.com/aina_imew
中澤莉佳子(なかざわりかこ)https://twitter.com/rikako_imew
愛崎ユウナ(あいさきゆうな)https://twitter.com/yuna_imew
吉乃椿(よしのつばき)https://twitter.com/tsubaki_imew



―――本日はよろしくお願いします。


一同)よろしくお願いします!


―――まずはI’mewを知らない方に向けて、グループのご説明をお願いします。


吉乃)とにかくライブが楽しいです!

中澤)コンセプトとしては「人懐っこさ100%の愛され5人組ユニット」というのがあるんですが、楽曲という点で言えば、結構いろんな曲調があるんですが、それぞれを「全力」でやっているので、ほんとに終わったあと気絶するんじゃないかってぐらいの熱量で取り組んでいるのが、ファンの方からも評価いただいている点かなって思います。


虹乃)もちろん個人の意見というのはあると思うんですが「パフォーマンスがどのアイドルよりもI’mewが一番いい!」というふうに言ってもらえることも多くて、私達自身もパフォーマンスをとても大切にしているので、今後もそういった点は頑張っていきたいなって思ってます。


―――とてもパフォーマンスを大事にされているんですね。


中澤)もちろん技術という点では、私達自身もまだまだだなぁって感じることも多いんですが、とにかく必死こいてやっているというのがあります笑

ただ、そうやって半年が経った今は「成長が見える」というふうに言ってもらえることも増えました。


―――お話を聞くと、とにかく全力というのが伝わります。そうなると、やっぱりレッスンとかは大変ですか?


一同)大変です!(声を揃えて)

愛崎)ほんとに倒れるよね笑

楠)フォーメーションとかもほんとに複雑で、覚えるだけでも一苦労です…笑

虹乃)レッスンの日は、帰ったら爆睡してます笑

中澤)レッスンがだいたい3〜4時間あるので体力的にもそうなんですが、なにより新曲がズバズバ出てくるので、覚えることいっぱいで頭もヘトヘトになります。

吉乃)新曲の「恋してスープ」とか、サビのフォーメーションがやばくて!めっちゃ頭使いました…笑


―――確かに、かなりのハイペースで楽曲を発表されていらっしゃるので大変そうです。



●2nd EPに関して


―――では新曲のお話も出ましたので、4月19日発売の2nd EPについても色々とお話をお伺いできればと思います。まず収録楽曲への思い入れやエピソードをお伺いしてもよろしいでしょうか。


吉乃)それでいうと私は振り付けなんですが、このEPの収録曲は特に移動が多くて大変でした。それこそ右端から左端へ移動!みたいなのも多くて!

虹乃)スタイルいいからそういうのいっつも任されてるよね笑

吉乃)そういってもらえると嬉しいけど、あれはほんとにしんどいです笑


―――皆さんステージ上で激しく入れ替わっているので、そんなに移動されてたとは思いませんでした。


吉乃)ファンの方からも「気づいたら目の前に来てた!」とか言ってもらうこと多いです。でも、そういう反応をいただけるってことは自然に移動できているってことなので、しんどいんですけど、そう言ってもらえるのはとても嬉しいです!


中澤)それでいうと、I’mewの楽曲は1stの頃から比べてもどんどん激しくなってますね。

ずっと同じ振り付け師の方にダンス指導をしていただいているのですが、1stEPの頃に「こいつら意外と動けるな…」と思われたのか、一気に要求レベルが上がりました。


―――優秀なのがバレてしまったんですね笑


吉乃)完全に気づかれてしまいました笑

中澤)今となっては振付師さんも「大変だよね?でも頑張って」みたいな感じです笑


楠)でも、サビとかはキャッチーでわかりやすい振り付けにしてもらっているので、ファンの方もみんな一緒にやってくれたりします。


虹乃)初めてI’mewを見たよって方からも、今回のEPに入っている楽曲は「一緒に踊れて楽しかった」って言ってもらえることが多いので、そういう意味でも今回の作品はとてもおすすめです!


―――そうなんですね。では曲に関してはいかがでしょう?


虹乃)曲もダンスと同じく、とても難しかったです。私の場合は1曲目の「ファンタスティックロマンティック」が特に印象に残ってます。落ちサビを任せてもらっているんですが、落ちサビ前のブレイクで音がなくなる瞬間があって、そのあとの入りは今でもドキドキしながら頭でカウントしてます笑


中澤)楽曲に関しては、結構前からライブでは披露しているものも含まれているので、音源化するのを待っていたファンの方も多いと思います。初披露ときよりも全員上手くなっているし、これからもどんどんクオリティは上がっていくと思うので、当時と今、そしてこれからと聴き比べて楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。


●直近のイベントに関して


―――では、直近のイベントに関してもお伺いできればと思います。まずはリリースイベントを控えていらっしゃるとのことで、こちらに関してお話をお願いします。


中澤)今回2nd EPリリースに合わせて、大阪と東京の2都市でリリースイベントを実施させて頂く予定です!ですので、今はリリースイベントに向けて絶賛レッスン中ですね。


虹乃)リリースイベントは普段のステージと違って、CDショップなどのお店の中で実施されるものがほとんどなので、そのための特別なフォーメーションなどもあって、今はその練習を頑張っています!


―――CDショップでのライブは、お客さんとの距離も近いイメージがあります。


虹乃)ホントに近いです!終盤で息が上がってるのも聴こえちゃうんじゃないかっていつも思うぐらい近いです!

あと、リリイベの場合は公開リハーサルを行うことも多くって、そこも普段とはまた違う面白さがあると思います。とくに中澤はリハーサルが結構特徴的で、声出しのときに「あ゛あ゛〜〜〜!」って絶叫しているんですが、この前それを初めてみたファンの方がびっくりしてました笑


一同)笑

中澤)なんでそういうこと言うの…?

虹乃)面白いのでつい言ってしまいました…ごめんなさい笑

吉乃)つい言っちゃうくらい面白いので、ぜひみんな見に来てね、ということで笑



―――他にもI’mewさんはオリジナリティのある企画をされている印象があります。


中澤)確かに「あいみゅにけーしょん」などはI’mew独自のイベントだと思います。

このイベントは先輩アイドルさんをお招きして、トークイベントとライブイベントを同時に実施するような企画なのですが、本当にすごいアイドルさんが来てくれるので、実施している私達も緊張します。

愛崎)憧れているアイドルさんに来てもらうときなんかは、前日からすごい色々考えちゃいますね。

吉乃)無礼がないように、そういう日はいつも以上に発言に気をつけます笑


中澤)また、基本的にはツーマンイベントなので、ライブイベント時間が長いのも魅力ですね。他にもあいみゅにけーしょんだからこその魅力があると思います。


楠)私達としても、尊敬するアイドルさんと交流ができたりしてとても嬉しいです。

あとは私が仲良くなりたいアイドルさんに出演してもらった際に、ファンの方が気を利かせてくれて、私とそのアイドルさんが交流しやすいようにアピールしてくれたこともあって、そのときはとっても嬉しかったです。



___


インタビュー前編では、作品に関してとても強いこだわりと自信を語ってくれたI’mew。

そんな彼女たちの今を全て詰め込んだかのような2nd EPは、彼女たちのファンはもちろん、音楽を愛する全ての方にぜひ聴いていただきたい。

そう思わずにはいられない1枚となっている。


また、明日16日(土)19時にはインタビュー後編も公開される。

後編では、メンバー同士のことなどを包み隠さず語ってくれた。

そんな彼女たちのありのままの考えに触れてもらえれば、きっと彼女たちの魅力をより近く感じていただけるだろう。



インタビュー後編はこちらから(4/16(土)19時より公開)

https://media.muevo.jp/articles/8784



【リリース情報】



4/19(火)発売 2nd EP 「Fantastic Romantic e.p.」

I’mew(あいみゅう)2nd EP
「Fantastic Romantic e.p.」
発売日:2022/4/19
販売価格:2,000円(税込)

<収録曲>
1 ファンタステイック ロマンティック
2 りある is ふぁんたじー
3 恋してスープ
4 Flash Back Flash
5 初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。
6ファンタステイック ロマンティック(Off Vocal)
7 りある is ふぁんたじー(Off Vocal)
8 恋してスープ(Off Vocal)
9 Flash Back Flash(Off Vocal)
10 初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。(Off Vocal)
 

【イベント情報】


下記の日程にて
2nd EP 「Fantastic Romantic e.p.」リリースイベント開催!
最新情報は公式Twitterをご確認ください

4/17(日)タワーレコード難波店(先行発売)
18(月)タワーレコード池袋店(フラゲ日)
19(火) HMV&BOOKS SHIBUYA6F(発売日)
20(水) HMV&BOOKS SHIBUYA6F
21(木)タワーレコード川崎店
22(金) 某所予定
23(土) 某所予定
24(日)タワーレコード池袋店(最終日)