ふわふわえくぼがチャームポイントのソロアイドル、月森楓。


以前はゲーム「スーパーリアル麻雀P8」の声優アイドルユニットとして活動していた彼女は、2020年3月にユニット活動終了を機にソロアイドルとしての活動を開始。2021年2月には所属していた事務所を卒業し、以降はフリーランスのソロアイドルとして活動してきた。


ファンからは「かえぴょん」のニックネームで親しまれており、ラブリーな楽曲とキュートなMVは海外のアイドルファンをも魅了してきた。時差を考慮した日本時間早朝配信ライブなども開催しており、その独自の活動スタイルで人気を博している。


「あと少し頑張りたい時に背中を押せるような存在」を目指しているという彼女。イベントやメディア出演も積極的に行っており、直近2022年でも「矢口真里の火曜 The Night」への出演や桃井はるこワンマンライブ2022「夏だ!」Veats Shibuyaお昼の部へのゲスト出演、ミスiD2022ファイナリスト選出など、実績を重ねてきた。


なかでもミスiD2022については、ファイナリストになったことで知名度が急上昇して多くの人に声をかけてもらえるようになったりと、自身にとって活動の転機になったという。今後のさらなる躍進が楽しみな実力派ソロアイドルだ。




・【月森楓】『Lovely Sweet Tours』MV/ソロアイドル



現時点での最新曲が、この「Lovely Sweet Tours」。ミスiD2022の選考期間中に制作した楽曲で、応援してくれた「かえぴょにすと(ファン)」への恩返しの曲でもあるという。


作詞作曲編曲を手がけたのは、自身にとって憧れの音楽家である園田健太郎氏。とびきりポップなサウンドとメロディに乗せてポジティブなメッセージが歌われるナンバーに仕上がっていて、キュートさを追求したキラーチューンとして聴かせてくれる。


また、楽曲の世界観を体現したMVや衣装も見どころ。音楽と映像が融合した作品として注目してほしい。


・あなたにラブリンちゅ♡ / 月森楓



月森楓の最大の代表曲「あなたにラブリンちゅ♡」。突き抜けたポジティブさで聴き手に元気をくれるこの曲が海外で話題を呼んだことで、自身の存在が海を越えて世界に知られることになったという。


多くのかえぴょにすとを生んだ本作の存在が「今、活動を続けている理由のひとつ」になっていると語っている彼女。月森楓というソロアイドルの立ち位置を確立させた象徴的なナンバーとして必聴だ。




8月4日にはタワーレコード渋谷店・タワーレコードオンラインにて発売の新たなアルバムを発表した月森楓。手作りの自主制作による今作には、最近公開された楽曲も収録されているという。


今後はより統一感のある作品作りを目指しており、コロナ禍が落ち着いたら海外ライブにも行きたいと語るなど、さらなる活動の発展・加速にも意欲を見せている彼女。月森楓のより一層の活躍から、ますます目が離せない。


【リリース情報】


『Kaepyonism』


2022/8/4(木)、タワーレコード渋谷店4階(南波一海のアイドル三十六房コーナー)・タワーレコードオンラインにてアルバムを発売。

タワーレコードオンライン:https://tower.jp/item/5508521/Kaepyonism


[収録曲]


1.Lovely Sweet Tours
作詞・作曲・編曲 園田健太郎
ピアノ 岸田勇気
ベース 工藤嶺
ギター&その他 園田健太郎

2.カモシカ
作詞 吉水孝之 作曲 高田英紀

3.ミラクルマジカル
作詞 吉水孝之 作曲 高田英紀
編曲 石井徳一

4.IMAGINE〜それは希望の花〜
作詞 吉水孝之 作曲 高田英紀
編曲 石井徳一

5.まだみぬどこかの誰かさん
作詞 園田健太郎 作曲 高田英紀
編曲 三浦誠司

6.自立系シンデレラ
作詞 月森楓 作曲 イオ(PHONICLINE)
編曲 PHONICLINE

7.威嚇いいねのうた
作詞・作曲 月森楓
編曲 しぇぱあど

8.ねぎ玉牛丼のうた
作詞・作曲 月森楓
編曲 しぇぱあど

イギリスiTunes J-POPチャート7位、園田健太郎氏が楽曲提供した『Lovely Sweet Tours』。あなたもきっと踊り出す…!?明るく病みを吹っ飛ばす『カモシカ』。小さい頃に思い描いた声優としての世界線を彷彿させる『ミラクルマジカル』。リスタートへの期待が膨らむ『IMAGINE〜それは希望の花〜』。思い悩んだり、乙女な姿がキュートな『まだみぬどこかの誰かさん』。深夜0時に歌い、ミスiD2022ファイナリストになったことが印象的!ロックにアイドル道を突き進む、『自立系シンデレラ』。名曲ならぬ迷曲…!リアルなアイドル心を自身で作詞作曲した『威嚇いいねのうた』。矢口真里の火曜The NIGHTでも話題!好物のねぎ玉牛丼を食べたすぎて、気づいたら深夜に初作曲。ライブではピンクのサイリウムが一変。会場が緑に輝く『ねぎ玉牛丼のうた』。全曲に月森楓の魅力が溢れた初アルバム!



【ライブ情報】


2022/8/21 (日)

2022/9/25 (日)
2022/10/16 (日)

早朝、ミニワンマンライブ開催決定!
いずれも、8:00開場 8:30開演(約2時間)。
配信チケットご購入でご覧いただけます。
(同チケット+ドリンク代で、会場 西川口Galaxyにも入場可能。リハーサルもご覧いただけます。)

チケットの発売は、続報をお待ちください!


月森楓ツイキャスストア:https://twitcasting.tv/kae_m00n/shop