埼玉県出身の唄うたい、美郷あき。

9月2日生まれのおとめ座。


2004年11月26日、TVアニメ『舞-HiME』エンディング主題歌『君が空だった』でデビューを果たすと、以降アニメ関連の楽曲やゲーム関連の楽曲などを多数歌唱。

その他、橋本みゆき、美郷あき、rino(CooRie)、yozuca*の4名からなるユニット、M.A.R.Y. 4 TUNESとしても活動を展開。


透明感のある空に溶けていくような高音から、力強くパワフルに抜けていく中低音まで幅広く聴かせる多彩な表現力が魅力の一つ。




・【歌い方解説】デビュー曲「君が空だった」の歌い方のコツを伝授!【美郷あきのカレーランド】TVアニメ『舞-HiME』ED主題歌



TVアニメ『舞-HiME』のED主題歌でありデビュー曲の『君が空だった』。

この動画は同曲の歌い方解説をしたものだ。


「この曲をスタートに美郷あきの歴史が始まった。オーディションに行って、あれよあれよとデビューが決まった。テレビで流れるまでは、自分がデビューすることにすら半信半疑だった。アニメのEDで実際に使われているのを目の当たりにして、そこで初めて実感できた」と話すように、本人としてもこの楽曲はとても大切な作品。


さらに「海外でもとても人気があり、海外のファンの方々が日本語で歌ってくれた。特に印象的だったのは、ブラジルでのアニメイベント。この曲を聴きながら恋人たちが愛を語らうようなこともあり、様々な国の文化にも触れられた」ともコメントを寄せてくれるなど、たくさんの想いが詰まった1曲だ。


同曲では、透明感抜群のファルセットや力強いサウンド感と、儚げで切なげ、でもそれぞれの道を進んでいくという強さも感じられる歌詞の世界観がリンクし、心に沁みる。

どうすればそんな風にこの楽曲を上手く、気持ち良く、そして楽しく歌えるようになるのか、この動画を見れば分かるだろう。

ちなみに、同曲を始め、彼女の音楽はサブスクリプションでも多数聴くことが出来るので、是非そちらでも聴いてみていただきたい。

https://open.spotify.com/album/7vOQOuquDPta18B4L4gM9g



・【本人が歌ってみた!】「最後のエデン」(PCゲーム『マブラヴ オルタネイティブ クロニクルズ』OP主題歌)【美郷あきのカレーランド】



自身の楽曲『最後のエデン』の、セルフ歌ってみた動画。


「『最後のエデン』は、最初に受け取ったときに“難しい”というふうに感じたのが印象に残っている。そのため、この楽曲の収録のためにかなり練習をした。その甲斐もあってか、ファンの方からもとても人気が高い楽曲。ライブのセットリストのアンケートでも、常に上位に上がるほど。歌ってみたでは、最初の頃はCD音源に近いような歌唱を意識していた。しかし、最後のエデンを投稿する頃ぐらいから“より成長した姿をみてもらいたい”という想いもあり、より今の歌唱に近いかたちで歌唱をするようになっている」と、コメントを寄せてくれた。


アルバム『My Honesty』に収録されている同曲は、溌剌としたパワフルな歌声と熱量の高いバンドサウンドが印象的な、テンションの上がる1曲だ。音源バージョンと比べてもそん色ないどころか、むしろより感情表現が豊かになっているようにすら感じられて、さらに心を刺激してくれる。是非音源とも聴き比べていただきたい。

サブスクはこちらから

https://open.spotify.com/album/32KdDsGkCQQQT9B70iFIjL?highlight=spotify:track:4P51ihMNnWHO5bcqno1rWi


・【本人が歌ってみた!】「beautiful flower」(PCゲーム『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』第1部オープニングテーマ&挿入歌)



人気シリーズ『D.C. 〜ダ・カーポ〜』のOP楽曲『beautiful flower』の、セルフ歌ってみた動画。


「ダ・カーポシリーズは非常に多くの縁があり、大切にしている作品の一つ。その中でもこの楽曲は、コロナという今までにないような時代にも共感を持ってもらえるような、歩んでいくことへの前向きなメッセージが込められた楽曲。そんな歌詞もあって歌ってみたに取り組んだ。人と会えずに孤独を感じてしまうようなこともあるが、そんな中でも前を向いて歩いていくという想いを込めている」と話す1本だ。


跳ねる様な明るさのあるサウンドに、弾けるような光を感じる歌声、≪今 雲に幸せの種を蒔こう そして笑顔の花を降らそう≫と歌う前向きな言葉たち。それは沈んだ心、沈みかけた心にも温かいものをもたらしてくれるだろう。

サブスクはこちらから

https://open.spotify.com/album/0sz7rPsGWGQ84kfVUplAPX?highlight=spotify:track:1gZvrC1ZGZCmEaWKi7446X




「2022年の6月で長年お世話になった事務所を円満退所して、フリーでの活動に転向した。その背景には、自身の長い音楽経験の中で培ったものを元に、より色々なことにチャレンジをしてみたいという想いがあった」という彼女。


「今はYouTubeを頑張りつつ、音楽を中心に様々な活動を行っている。そこで生まれたユーザーさんとの絆や思いを元に、オリジナル楽曲を作っていきたいという思いです。今までやってきた美郷あきを大切にしながら、新しい美郷あきも見せていきたい」とも話してくれた。


まだまだきっと彼女は進化していくことだろう。
是非この先もずっと、その音楽に、その活動に、触れ続けていっていただきたい。


【告知】


美郷あきの誕生日当日9月2日(金)にYouTube生配信を行います。

美郷あきのBirthday生配信★カレーで乾杯! Vol.2★
2022.09.02.fri. 20:00start予定!

美郷あきchannelにて。

https://youtu.be/pWzxvShY8lE



【メンバーシップ】


美郷あきchannelメンバーシップを始めました。

週1回のラジオ更新、その他、最新情報のお知らせや時々オフカットなどアップしていき、より距離を近く感じられる内容です。
こちらより登録可能です。

https://www.youtube.com/channel/UCu95lBuWVkV_80C2xx3_TmA/join