感情豊かな歌声と飾らないキャラクターで支持を集めるネット発アーティスト、まなえ。


2016年頃から動画サイト上で歌い手として活動を始めた彼女は、2020年頃から活動を本格化。

2021年10月にはLive2D化を果たした。


現在は歌枠配信や歌ってみた動画など音楽系のコンテンツを中心に発信し、可愛らしくありながらも多彩な感情を伝える歌声で注目を集めている。

歌う楽曲はポップなものからダークなものまで、アニソンからボカロ曲、J-POPまでタイプもジャンルも幅広く、実力派として知られている。


また、イラストレーターとしても自身の歌動画のイラストやグッズデザインなどを手がけており、配信では歌以外にもゲーム実況なども行ってきた。

幅広い表現とコンテンツで自身の世界観を築く個性派として、着実に知名度を広げている要注目クリエイターだ。




・まなえ -『Jellyfish』リリックビデオ



2021年1月にリリックビデオを公開した1st Single「Jellyfish」。


配信リリースされ、各種サブスクリプションサービスでも配信されているこの曲は、浮遊感のあるポップサウンドに乗せてまなえの等身大のメッセージが歌われている。


歌詞に込められているのは、自身の音楽活動やリスナーへの感謝。

溢れる思いが透明感のある歌声に乗せられて、聴き手の心にスッと届く一曲に仕上がっている。


どこかドラマチックなポップナンバーとして必聴だ。



・エミリーと15の約束 - majiko / Covered by まなえ



majikoの人気楽曲「エミリーと15の約束」の歌ってみたカバー動画では、まなえのシンガーとしての表現力が惜しみなく発揮されている。


原曲の作曲者はストーリー性豊かな音楽世界に定評のあるコンポーザーのカンザキイオリ。

まるでひとつの物語を見ているかのような詞世界が、このカバーではギタリストのhiGashi氏によるアコースティックアレンジを施されることでより繊細に研ぎ澄まされている。


その中心で響くまなえの歌声は、優しくもあり、エモーショナルさも併せ持っている。

もともとこの曲が大好きで、曲の語り手になりきって言葉を伝えることを意識したという。


声に込められた圧倒的にリアルな感情に、心を揺さぶられること間違いなしだ。


・【ウマ娘】うまぴょい伝説 (Umapyoi Densetsu) / Covered by まなえ



「ウマ娘 プリティーダービー」のテーマソングとして話題の「うまぴょい伝説」の歌ってみたカバーでは、ここまで紹介した動画のテイストとは打って変わって、明るく弾けるようなまなえの歌声を聴くことができる。


この表現の幅広さも彼女のシンガーとしての大きな武器。

さまざまな表情を見せる歌唱に注目しながら聴いてみよう。


また、彼女の歌ってみた動画では自作のイラストを見ることができるのも注目ポイント。

クリエイターとしての多才さも必見だ。




現在の目標は、2022年内のチャンネル登録者数1万人突破。

その達成に向けてハイペースに配信や動画投稿を行っている彼女は、今後は新たなオリジナル曲の公開も目指しているという。


作詞やジャケットイラストなど自身でも制作にこだわりながらリリースし、オリジナルアルバムの制作なども行いたいと考えているそうなので、今から要注目だ。


夢は「いつか世界中のリスナーと直接会えるライブをすること」だというまなえ。

そのために歌い続け、クリエイターとしての自分を磨いていきたいそうだ。


そんな彼女のさらなる躍進から目が離せない。



【リリース情報】


まなえ 1st シングル『Jellyfish』

https://linkco.re/fNC9FEhT


natica『願星』

https://linkco.re/Ea44BmRh