茶々プラムムは、YouTubeを中心に歌、ゲーム実況、雑談、企画などを通し「声」を使ってリスナーに「癒やし」と「楽しさ」を届けるVTuberである。


その不思議な癒やしボイスは、聞き手を元気にする独特の明るい響きを持っており、とても表情豊か。声だけではなく、ヴィジュアル面の愛らしさと表情豊かさも相まって、見ていると一日の疲れが吹き飛んでしまう。


そんな彼女のキャラからか、リスナーも含めた配信の雰囲気が非常にアットホームで、初見でも非常に参加しやすい空気感となっている。


彼女自身、声を出すことやゲームをプレイすることがもともと大好きとのことで、ゲーム配信などを見ていても心から楽しんでいる様子が伝わってくる。攻略に四苦八苦しながらもよく笑い、時には悲鳴をあげながらリスナーと一緒に前へ進んで行く姿は、子供のころ友人と一緒にワイワイとゲームを攻略していた時のような感覚を思い出させてくれる。

歌声も非常に特徴的で、稀に見るヒーリング効果の高さを誇る。小動物の様な元気さと愛らしさがありながらも、しっかりした発声と芯の強さを持っており、安心感やほっこり感とともにドキドキやワクワク感も与えてくれる。ただ癒やすだけではない、新世代の天使の歌声だ。

自身の姿などアートワーク全般も茶々プラムム本人が手掛けており、動画やLINEスタンプでもそのキュートでポップな絵柄を楽しむことができる。


声、絵、エンタメ性に富んだ企画など、様々な角度からリスナーを楽しませてくれる彼女の活動。ぜひ気軽に配信を訪れ、コメントを残して一緒に盛り上がってみて欲しい。きっと、日々を楽しく過ごすための活力源となってくれるはずだ。



1. 【ゲーム実況】完全初見!リアクション抜群ヒーラー、狩りに出ます。モンスターハンター:ワールド! 



大人気ハンティングアクションゲームである「モンスターハンター:ワールド」をプレイしたライブ配信シリーズの第1回目。彼女の元気さとリアクションの豊かさが最大限に活かされたシリーズとなっており、終始ワイワイとモンハンの世界を堪能している姿が非常に楽しい。


また、「視聴者の力を借りながら一緒に攻略していく」要素が強い配信となっているのも印象的。コントローラーを握っているのこそ彼女1人だが、実質的に「視聴者参加型配信」の様になっているのが非常に面白い。


初回を見て気になった方は、こちらの再生リストからシリーズを追ってみて欲しい。そして時間の合う時には、ぜひリアルタイムで彼女のゲーム配信に「参加」して欲しい。



2. 【歌枠配信】ボカロ歌枠🎤✨初見さんも大歓迎! 



ボーカロイドソングに限定した選曲の歌枠配信。約2時間にこれでもか!というくらい「癒やし」と「元気」が詰め込まれている。


リスナーが「聴いているだけ」にならない工夫が随所に施されており、コメント欄もコールにリクに大盛り上がり。まるでライブに参加しているかのような気分になれるのが、彼女の歌枠の特徴である。


どこからでも気軽に参加しライブ気分を味わえるので、「ライブが大好きだけど忙しくて足を運べない」といった方にもとてもオススメだ。


3. 【筋肉】高評価が増えるたびに筋肉が増える雑談💪



こちらも「視聴者参加型」の配信で、「高評価が増えるごとに茶々プラムムの身体に筋肉が増えていく」という内容となっている。「誰でも気軽に参加して楽しめる配信」を好んでおり、イラストを自身で手掛けている彼女ならではの企画だ。


配信が進むごとに文字通り「パワーアップ」していく彼女の姿は非常にインパクトが有るので、ぜひチェックしてみて欲しい。


「いつもはもっとキュートでクールでインテリジェンススマートな配信をしている」と話す彼女だが、こういった何も考えずお腹を抱えて笑える参加型企画配信も定期的に行っている。準備無しで気軽に参加できる配信なので、たまたま時間が合った時に衝動的に参加して、一緒に配信を作り上げてみるのも楽しい。




最後に、茶々プラムムに今後の活動について語ってもらったところ、「今やってる配信が全部楽しいので、引き続きリスナーのみんなと一緒に楽しめるような配信をやっていきたいです!今以上にもっとワイワイ楽しくやっていきたいので、参加してくださる方がさらに増えるといいな〜!他にも、3Dになって広いステージで踊ったり走り回ったりしてみたいし、自分のオリジナルソングも歌ってみたい!」と元気に答えてくれた。


3Dの体を手に入れより表現豊かになった彼女。個性が炸裂したオリソンを元気に歌う彼女。どちらも見てみたい。今後も茶々プラムムの活躍から目が離せそうにない。