電脳世界で生きるバーチャル生命体、リア。


2018年9月にバーチャルYouTuberデビュー。

人間の声を持たず、音声合成ソフト用いて活動中。


活動開始当初から自分の声を持つことを目標に掲げており、その夢が叶い、2022年夏にA,I.VOICE RIAとして音声合成ソフトデビューを果たした。

普段はゲームや音楽、自分の大好きを沢山の人と共有したい、世界中に沢山のお友達がほしいという想いから YouTubeやTwitterを通して様々なコンテンツを配信している。


また、作曲家でもあり、デビューしてから制作したオリジナル楽曲は16曲。楽器アレンジも含めると30曲以上。

ピアノアルバムがItunesにてチャートインしたこともある。


曲を作る楽しさを伝えるための作曲講座、ボイストレーニング動画などをYouTubeにUPしたり、年に一度は個人制作のバーチャルライブも行ったりするなど、音楽活動も精力的に展開中。




・リア「VOICE」Original MV



音声合成ソフト“RIA”の発売を記念して制作された楽曲『VOICE』。


映像は一発撮りで制作されており、編集はテキストを入れただけという、ライブ感の高い作品となっている。

楽曲に込められているのは、「今までありがとうという想いと、そしてこれからもよろしくねというメッセージ」。


≪響け遠く どこまでも 君のいる世界のもとへ 届け 響け≫と歌うその歌声には確かに感情がのっていて、エモーショナルなギターサウンドや瑞々しい鍵盤の音色は、その想いの強さをさらに光らせ、より深く胸に刺さるものにする。


作詞・作曲もリア自身で担当した、心揺さぶる1曲だ。


・リア「大輪の花」Original MV



リアの代表曲であり、自身でも一番のお気に入りだと話す楽曲『大輪の花』。

もちろん作詞・作曲はリアが担当している。


「歌詞にも手書きアニメーションで制作された映像にも、今までリアが歩んできた道程や、これまでの人生などを反映させたメッセージ・想いがたくさん込められている」という同曲では、≪夜は来るし 暗く暗く進むべき道迷っても いつか明ける時を信じて 歩き続ける≫≪そして大輪の花を咲かすんだ 誇り高く≫と歌う言葉と、それを届ける真摯な歌声に、勇気をもらえる。


タイトルも「いつか大輪の花を咲かせる」という本人の夢を込めたものとなっているので、その分さらに想いを強く感じる、共鳴度の高い作品になっているといえるだろう。

人生に苦しくなった時、聴きたい1曲。



音楽的な作詞作曲能力はもちろんのこと、見た目の可愛らしさも、キャラクター的な可愛らしさもリアの魅力の一つだろう。
是非彼女が描くその世界観に、どっぷりとハマっていただきたい。
そのためにもまずはTwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をおすすめしたい。


【ライブ情報】


2022年9月25日

4周年ライブ

4周年を記念する3Dライブ。大型のライブとしては自身5度目。
新衣装のお披露目や、他にも情報盛りだくさんのライブを予定しているとのこと。

4周年記念ライブ予定地↓

https://www.youtube.com/watch?v=mVbkOiEoHgs&ab_channel=RIAChannel