ハワイアン歌手・ウクレレ奏者の北田朋子。1996年、横浜スタジアムで行われた音楽コンテストで最優秀グランプリ賞受賞。これを機にCDデビュー芸能活動を経て、2008年頃よりハワイ音楽に多く携わるようになった事からハワイアン歌手に転向した。


多くの演奏経験を積み、ウクレレ講師としても本格的に指導を開始。2018年、著書のウクレレ教則本「ウクレレでハワイアン弾き語りができるようになる本」をリットーミュージック社より全国発売し、Amazonランキングでベストセラー1位を獲得、現在も重版のロングセラーとなる。

コロナ禍に入った2020年からYouTubeチャンネルを開設し、現在も定期的に動画を投稿。ハワイアンコンサートをはじめ、ウクレレ演奏、フラの伴奏など豊富なスタイルでさまざまなライブイベントに多数出演し、音源制作や楽譜制作など音楽活動は多岐に渡る。「家族みんなで楽しめるイベント」を目標に、日々活動中だ。



・【Kaimana-Hila カイマナヒラ】ウクレレ弾き語り演奏(歌詞付き) ukulele Hawaiian



ハワイアンミュージック「Kaimana-Hila カイマナヒラ」のウクレレ弾き語り動画。ウクレレの心地よい音色と、澄んだ彼女の歌声が印象的だ。

明るい響きの彼女の声を聴いていると、自然と気分も上がってくる。どことなく懐かしさがあり、心がほぐれていくようだ。

目をつぶってみると、ハワイの爽やかな風や穏やかな波音が聴こえてくるような気分になる。ぜひ癒しが欲しい時に再生ボタンを押してみて欲しい。


・【ハワイアンLIVE!!】歌と踊りで贈る真冬のハワイアン @みやもと三百人劇場 ダイジェスト【ハワイアンショー】



2023年2月18日に開催された「歌と踊りで贈る真冬のハワイアン」の映像。2時間のステージで披露された全21曲のうち、厳選された6曲を堪能することができる。

冬の寒さを忘れてしまうようなハワイアンな雰囲気に心が癒される。北田朋子は、この映像について「家族みんなで楽しめるものになっている」と話してくれた。

ウクレレだけでなく、他の楽器と合わさったことで生まれるサウンドの深みも味わってほしい。

・【パイナップルプリンセス】英語歌詞付 ウクレレ 弾き語り Pineapple Princess



北田朋子の透き通った歌声が印象的な「パイナップルプリンセス」。ところどころにハワイの映像が差し込まれており、目と耳で楽曲を楽しむことができる。

聴いているだけで明るい気分になる本楽曲。嫌なことがあった日も、締めくくりに本楽曲を聴けば、たちまち素敵な日に早変わりするだろう。

ハワイアンミュージックに触れる機会が少ない方にこそ聴いて頂きたい1曲だ。



今後について聞いてみると「基本的には今の活動を丁寧に続けていくことが大事な部分。今までライブを関東でしかしたことがないので全国様々な場所を回ってみたい」と話してくれた。ライブはもちろん、レッスンの方でも楽しんでもらうことを心掛けているそう。

また、音楽が大好きという気持ちが根本にあるため、これからも健康的に元気に活動を続けていくことが一番だという。明るく爽やかなハワイアンミュージックを届けてくれる彼女にこれからも注目していきたい。


【ライブ情報】


10月7日(土)ワンマンライブ@三浦海岸ナツメグカフェ
12月3日(日)クリスマスワンマンライブ@六本木バードランド


その他、HPやSNSにて随時お知らせしています。