バーチャル京都の美術案内人であるみゃも。君の人生のヒロインになりたい、教養系アイドルVTuberだ。


ネイティブ京都弁でのキレキレトーク力×ミュージカル仕込みのソプラノ×美術ガチ勢による教養のつく配信が特徴。2022年11月12日にデビューして以降、YouTubeをメインに活動している。

美術を専門にしており、「美術の知識や楽しさを発信していきたい」という思いから活動を始めたみゃも。衣装デザインやイラスト、パーツ分けイラストなどは全て自身で手掛けている。



・ヴァニタス/青栗鼠【Covered by みゃも】



青栗鼠が制作したボカロ曲「ヴァニタス」のカバー動画。昔ミュージカルでソプラノを担当していた経験のあるみゃもの伸びやかな高音が印象的な作品だ。

みゃもは、「ヴァニタス(ラテン語: vanitas)」と呼ばれる静物画ジャンルを研究している。たまたまヴァニタスという曲を見つけてどんな曲なのか興味があって聞いてみたところ、曲調的にも自分の声質に合っていて、「これは自分が歌う意味のある曲だ」と思いカバーしたのだそう。

楽曲のポイントについて「曲自体が激しい曲じゃないからこそウィスパーボイスっぽく囁くような歌い方で、妖しい感じを出した」と話してくれたみゃも。この作品は、リスナーから「かっこいい!」という反応を多くもらい、海外の方からの反響も大きかったという。

ダークな雰囲気が心地よく、思わず癖になってしまう作品となっているため、ぜひ何度も再生して楽しんで欲しい。


・フォニイ/ツミキ【Covered by みゃも】



ツミキが制作したボカロ曲「フォニイ」のカバー動画。みゃもの軽やかな歌声が楽曲の雰囲気にとてもよく合っている。

みゃものモチーフに”狐”があり、フォニイは狐面を付けた子が歌っている楽曲というつながりから選曲したというこちらの作品。活動初期からカバーして欲しいというリクエストが多く届いており、満を持してのカバーとなった。

みゃもは「この曲は抑揚が大きい曲なので、サビのところでしっかりと高音を張って歌いあげた。流行りとかではなく自分が歌いたい曲、”自分が歌う意味のある曲”をカバーしていきたい」と話してくれた。かっこいい雰囲気の曲のカバーが続いたため、今後はかわいらしい楽曲にも挑戦してみたい気持ちがあるそうだ。

どこか妖しく、中毒性のあるみゃもの声が楽しめる作品となっている。

・【#スクールオブチューブ春期公開授業リレー配信 】6時間目/図画工作/Vtuber必見!サムネイル制作で考えるデザインと構図について【 #Vtuber】



諸星めぐる氏(https://twitter.com/boshi_megu)主催のリレー企画「スクールオブチューブ」。専門学術系VTuberが1時間ごとに授業配信を行う企画の第一弾に参加した際の動画だ。


みゃもは活動者の為になる内容として、図面工作系(サムネイル・ポスターの制作、デザインの知識など)の内容を発信。色のイメージや配色のコツなどを1時間たっぷりと講義した。

「専門分野を発信するVTuberは、なかなかそのジャンルが元々好きな人にしか見て貰いづらいというジレンマがある」と語ったみゃも。そのため、専門外のコンテンツ(歌ってみたやゲーム配信、雑談など)もしっかりと行い、「みゃも」というコンテンツを好きな人を増やしていきたいと思っているそうだ。

みゃもは、徐々に自身に付いてくれているリスナーが増えてきていると感じてきているという。そのため、今後は美術の発信を少しずつ増やしていけたらと思っているとのこと。具体的には、日本各地で開催されている美術展示に絡めた配信や動画を増やしていきたいそうだ。

実際にみゃもの配信をきっかけに展示に行った人から、「配信を見てから展示にいったらすごく楽しめた!」といった声をもらえるようにもなってきたそう。「徐々にやりたいことが結び始めた感じがしている」と喜びを語ってくれた。

スクールオブチューブ 再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLS9FiEhOZJb8_rvUa4gd1sCSVH94W9V8R




今後について聞いてみると、「新しい歌ってみた作品を制作中です!近いうちに発表されるかも…?お楽しみに!」と話してくれたみゃも。美術の発信はもちろん、歌う事も好きなのため、並行して音楽活動もしっかりやっていきたいとのことだ。

みゃもには、いつかVTuberとして美術展の音声ガイドをしたいという夢がある。「今は声優さん、俳優さんが音声ガイドを務めていることが多いけれど、VTuberも声の仕事なので、いつか自分も専門知識を活かしてガイドをやりたい」と楽しみな展望を聞かせてくれた。

また、京都出身のみゃもは、今後関西で大きなリアルイベントをやりたいと思っているそうだ。「関東でのイベントはあるが、関西のファンの方はなかなか行けない距離なので、地元である関西でトークイベントなどの開催や出演をしてみたい」とファンへの思いやりをのぞかせた。

たくさんの武器を持ち、日々活動の場を広げているみゃも。一度配信を見ると、誰しも彼女の虜となってしまうだろう。


【イベント情報】


・「ねくすてーじ!」2024年5月25日 Sound Bar Freja 

・「Vtuber Secret Party‼」2024年6月23日 
・コラボカフェ開催予定

・ボカデュオ2024参加