重厚かつショッキングなオルタナティブロックで見せるバーチャルクリエイター、キヌ。


「音と言葉が大好きな野生のカイコ」であるキヌは、2018年7月頃に活動をスタート。ポエトリーリーディングを中心とした楽曲制作をベースに、VR空間制作やVRライブパフォーマンスを行ってきた。


サウンド的にはオルタナティブロックとベースミュージックの要素を色濃く取り入れており、影響を受けたアーティストとしてアメリカ民謡研究会を上げているキヌ。


ボイスロイドを活用したポエトリーリーディングで魅せる詞世界、音圧の高いゴリゴリのオルタナサウンドなど、確かな影響を感じさせる音像に、さらに独自色として少年のような自身の声と「VRChatのワールドと合わせて描く音楽世界」という表現スタイルを示している。


そのサウンドや歌詞の物語性・メッセージ性はもちろん、バーチャル世界を最大限に活かしたライブ演出もキヌの表現の特徴だ。




・【VR Live】kinu 2nd live "クロスプラットフォームの旅人" at #memeと森と蚕 in VRChat 【Official Live Video】



キヌを代表するオリジナル曲「バーチャルYouTuberのいのち」。それをバーチャルライブで披露した際のアーカイブ映像では、キヌの表現する音楽世界と映像世界が一体になった光景を目の当たりにすることができる。


Vtuberとして自己紹介的な曲を作ろうと思っていた際に、「わたしとは何だろうか」「バーチャルYouTuberとは何だろうか」と考えが広がり、それと並行して当時の色々な出来事を眺めているうちに今の表現の形へとまとまっていったという。その結果、楽曲もこのライブ映像も異色かつ唯一無二のバーチャル表現として話題を呼び、海外からも視聴されている。


キヌというクリエイターを知る上で、まずは「バーチャルYouTuberのいのち」から体感してほしい。



・【PV】 Just the two of us (short)【オリジナル曲】



VRChatワールドの形で制作したオリジナル楽曲「Just the two of us」。


「"わたし"と"あなた"のコミュニケーションのこと」を考えて作った楽曲だそうで、音楽はもちろん、世界観が密接に結びついたワールドも見どころとなっている。

インタラクティブミュージックや立体音響を取り入れ、技巧的な表現がなされているこの曲。VRChatワールドでこそ完成を見せる作品として必見だ。


https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_1d11bafc-386a-47f9-a5d8-290b73b1af3f


・【PV】GHOST -ver.匣- PV / キヌ【オリジナル曲】



こちらもVRChatワールドの形で制作されたオリジナル楽曲「GHOST-ver.匣-」。バーチャルマーケット4のブースとして制作され、バーチャルマーケット5では微修正版も出展された。


エレクトロニカやクラブミュージックの要素を色濃く取り入れて作った楽曲だそうで、「広大無辺なモノクロのワールドを見たとき、封じられた言葉を匣の中から解き放つ景色をイメージできたので、そのままエレクトロニカ風に落とし込みました」と語ってくれている。


何かの思念がそこにあって、それに触れてしまった……というコンセプトを圧縮したイメージの作品だという本作。受け取り手の側も、そんなイメージを共有しながら視聴してみてほしい。


https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_ac5a8a17-7f8f-4920-9312-0f3633cf6d7c




この先も空間を生かした音楽を作って、その良さをたくさんの人に知ってもらえるような活動をしていきたいと語っているキヌ。

「空間と音楽を楽しむということを、もっと知ってもらいたい」と思っているそうだ。

クリエイターとしてのキヌのさらなる進化に、これからも目が離せない。


【リリース情報】

バーチャルピューロランドで開催されるショーの監督を担当しました。

2022年7月15日(金)スタートのショーで、現在も公演中です。

サンリオピューロランドとVRChatで体験できるショーなので、ぜひ両方とも遊びに来てください。

参加方法や公演スケジュールは公式サイトをご確認ください。

https://www.puroland.jp/nakayoku_connect/